猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
生理痛は大改善!無痛まであと少し!?
メンタルは微妙。虐待育ちが原因と知り
高橋◯エ先生の教えを毎日取り組み中。
栄養・身体ケア・トラウマ解放 の3軸✌︎
iHerb紹介コード BET1957
iHerbクーポン情報はこちら


手軽だけど強烈?日本語合っているのかな?^^;


私が勝手にいいね!と思った比較的簡単なトラウマ解放方法を勝手にご紹介します。


やり方が合っているかどうかは不明ですので試す場合は自己責任でお願いいたしますm(_ _)m



私は高橋リ◯先生のトラウマ解放ワークの動画を購入し、ほぼ毎日、順に沿ってトラウマ解放ワークをおこなっています。


身体の反応に意識を向けながら深い呼吸20分。から始まり、順にそってワークを行い、記録して自分宛にメール提出するまで、40分〜1時間30分くらいかかります。

(メール提出はやっている実感がほしかったので自ら望んでそうしています)


早ければ40分で終わりますが、平均1時間くらいですかねえ。深い呼吸パートが20分間ですので、それ以外が平均40分くらいということになります。


結構長いですよね。それでもラクになる実感があるのでほぼ毎日やってはいるのですが。

でも、長いし、そもそも動画は3万円するし、お困りのかたにはオススメしたいけど、気合いがいることや金額をみると、超絶気軽にはオススメできません。



今回この記事でご紹介したいのは、クイックなトラウマ解放方法。

私は、

トラウマ解放ワークをする時間がなかった且つしんどいことがある日

トラウマ解放ワークをした且つ耐えられないしんどさがある日

に、このクイックなワークをしています。



〜具体的なやり方〜


①タイマーを30分にセットする。


②賢者さん(自分の中の賢い人格、頼りになる人格)に話したいことを話す。


③爆泣きして鼻をかむ。震えるも良し。

(私は鼻をかんだ回数で涙指数をはかっています)


これだけ!30分経ったら終わりです。

よほどやばい日は1時間でも良いと思いますが、やりすぎると疲れるし、手軽にできる感じがすきなので私は最近30分間にしています。


ちなみに前似たこと(心理カウンセラーmasaさんのエンプティチェアのワーク)をしていたときは1時間していました。


30分間のほうが手軽で抵抗や面倒くささがないかもー!?って感じです。(個人の感想)


話す内容に困ったら、賢者さんから質問してもらいます。

つまり1人2役します。


「過去に似たことあった?」とか聞いてもらいます。で、答えます。


賢者さんは、高橋先生がおっしゃっていた言葉です。

ネドさんがおっしゃる「担当さん」なのかな。違うかな?



これだけ書いても分かりにくいかな?


私の場合、イヤだったことを賢者さんに話して、爆泣きできて、かなりスッキリします。

身体を使ってエネルギーを使うので、トラウマ減るんですよ。

過去の似た体験についても話して、涙出しまくるのがポイント。


賢者さんが誰やねん!?と分からない人は、信頼している友人とか、尊敬している人とか、頼りになりそうな有名人とかに話す感じでも良いと思います。


(ちなみに私の賢者さんは50代の芸能人のかたにしています)



30分間と書いたけど、終わったあとに私はメールでやった内容と鼻をかんだ回数を記録して自分あてに送信しているので、実際には40分弱くらいかかっています。



グワっと恐怖感情とかが出過ぎたら危険なので、その場合はクッションにしがみつくなどしてくださいね。



有料級な内容を書きましたが、本来トラウマ解放は、セラピストの元で安全におこなうのが良いとされていると思います^^;


ですので、冒頭でも書きましたが、試す場合は自己責任でお願いします。


セラピストに頼れない。1人で着々とトラウマ解放していきたい!というかたにはオススメかなと思っています。



そして最後に。基本のキは呼吸ですので、自律神経が整いそうな呼吸法を見つけ、普段から取り入れてみてくださいね。頭じゃなくて身体を変えるんです


サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星