猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
生理痛は大改善!無痛まであと少し!?
メンタルは微妙。虐待育ちが原因と知り
高橋◯エ先生の教えを毎日取り組み中。
栄養・身体ケア・トラウマ解放 の3軸✌︎
iHerb紹介コード BET1957
iHerbクーポン情報はこちら


妊娠のしやすさとTSHの関係をご存知ですか?

関係あると知った私は、迷った挙句、結局甲状腺専門病院を受診しました。

その日のレポです。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



TSH(甲状腺刺激ホルモン)が

2022年12月・・・2.88

2024年3月・・・2.74

と少し高めでした。


妊娠するには2.5未満に保つことが必要と言われています。2.5以上だと妊娠しにくいし、しても流産しやすいらしい😭

これ意外と知らなくないですか…?私は最初シーちゃん先生のブログを見て知りました。


良好な胚盤胞を移植したのに着床しなかったので、私のこの身体のせいでは、、と自分を責めました。。。

甲状腺も気になったので、結局、先日甲状腺専門病院に行ってきました。



甲状腺刺激ホルモンと妊娠の関係についていろんな病院のサイトに載っていますのでご興味あればぜひご一読ください。





以下、受診レポです



9:07

病院到着

初診手続き

マイナンバーカードをかざすことをすすめられたが拒否した



時間不明

看護師による予診

症状説明

妊娠関係なしだと正常値なので説明するの苦労しました(T ^ T)

妊娠希望であることとTSHの話をして、血液検査結果も見せたけど……

看護師「猫さんはTSH低いんですかね?」

あれ…?TSH2.5未満にしたほうが良いのは甲状腺病院でも有名な話じゃないのか?꜆꜄꜆不安になる。→その後医師は知っていたので安心。

私「いえ、少し高いんです。2.5未満に保つのが良いとされていて、下げたいんです。」

看護師「なるほど」

看護師「TSH下げたほうが良いということは不妊治療の婦人科で言われたんですか?」

私「はい(うそ)」

嘘ついてしまったことに罪悪感を感じる…

(ほかにも引っかかった会話あったのでまた後日投稿します)



時間不明

医師とお話①

私「妊娠希望でTSHを2.5未満に下げたいです。」

私「すみません先程看護師にうまく伝えられなかったのですが…TSH数値は婦人科で判明したのですが、婦人科に絶対甲状腺病院に受診お願いしますと言われたわけではなく、私が気になって来ただけです。」

👩‍⚕️「あーそれは全然大丈夫ですよ!どんな理由でもお越しいただいて良いんです。紹介状なくても大丈夫ですし。」

私(よかった!安堵。嘘ついた罪悪感がスゥーっと消えていった。ありがとう。。)


👩‍⚕️「2.74も2.88も問題ないてすが、妊娠するとなると2.5未満が良いとされています。でも猫さんの数値は2.5に近いので、血液検査で橋本病の素質がなければ経過観察になるかもしれません。」

私(心の声:えー!わざわざ出向いたのに、改善提案無しですか(涙)このままチラーヂン無しで帰るんですか(涙)同じ道を歩むことになりませんか(涙)絶望。)


👩‍⚕️「今体外受精されていますかね?」

私「はい。1回しました。次もまたします。」


👩‍⚕️「このあと血液検査と尿検査…」

私「今生理終わりかけなのですが尿検査大丈夫ですか?」

👩‍⚕️「じゃあ無しにしましょう!このへん(血液検査、尿検査、エコー)が初診のルーティーンになっているだけなんです。無しでも全然問題ないです。」


意外とゆるくて安心(?)。



時間不明

血液検査

血液検査のための受付をしなきゃいけなかったようだけど分からなくて待ち合いに座ってしまった。

途中で、え?受付必要なの!?と気付き、受付しに行った。

初診者(初心者)には難しかった。おばあさんとか分かるんかな?

血液検査のためだけに30分くらい待たされてイライラソワソワ

血は無事抜かれました←



時間不明

甲状腺エコー

希望していなかったんだがエコーやる流れに。

頭に近い首被曝するのイヤすぎるんだがにっこり

ぶっきらぼうな喋り方の女性技師?が担当でした。

イスに座り頭を後ろに倒し、首にジェルを塗られた。

5分くらいエコーされた。多分。長く感じた。

ジェル塗る前に襟元にティッシュを置いてくれたけど

技師「襟元少しジェルで濡れちゃいましたが乾くので大丈夫ですー」と無気力な感じで言われた

つかれた



時間不明

医師とお話②

エコー後1時間20分くらい待った!

つつつつかれたー。

お話①と同じ医師とお話。

経過観察を言い渡されることに怯えていたが意外な展開に。

👩‍⚕️「甲状腺のサイズ、腫れていなくてむしろ小さめでした。一般的には10〜20gなんですが、猫さんは8gでした。でも小さすぎることはないし問題はありません。」

(えっ…なんか小さいの恥ずかしい←え)

👩‍⚕️「今回はTSH3.1でした。今までとあまり変わりありません。(上がっちゃってるけどな…^^;)血液検査のこことここで橋本病かどうか分かるのですが、猫さんは橋本病ではありませんでした。でも私達病院としては妊娠希望の場合TSH2.5以上の場合はチラーヂンを処方する方針となってしまいます。。」

私(心の声:あれ…?さっきと言っていることちょっと違わない?さっきは経過観察になるかもって言ってたのに…!よかった…!)

👩‍⚕️「今回は一旦様子見しても良いんですが…」

(絶対に2.5未満に下げたいので、猛烈アピールタイム←待ち時間にシミュレーションしていた)

私「今月頭に良好な胚盤胞を移植したのですが流産ではなく着床すらしなかったんです。すごく良い受精卵で…まぁ質までは分からないですが…でも良い受精卵なのに着床しなかったのは、自分の身体がわるいのかなと考えてしまって…。」

👩‍⚕️「そんなぁ!そんなことないですよ」←近年稀に見るやさしすぎる医師

私(医師の反応に泣きそうになる)

私「自分を責めてしまい……う……(泣くの我慢)次◯月に採卵で、◯月に移植の予定です。なのでそれまでにはなんとか間に合わせたくて…。」

👩‍⚕️「そうですね!採卵時期は2.5こえてても大丈夫とされていて、関係あるのは移植時期とされています。今からチラーヂン服用して経過を1か月後にみて…移植はそこからさらに1か月後なので、移植に充分間に合いますよ!」

私(希望の光😭)

👩‍⚕️「ではチラーヂン25mcgを1か月分くらい処方しますね。甲状腺刺激ホルモンってね摂りすぎても問題ないんですよ。妊娠してからも赤ちゃんの成長のために必要なんです。1か月後に再度受診してもらってまたTSHをみて改善がみられないようだったらチラーヂン50mcgに増量しましょう。25mcgが多すぎるってことはまぁないとは思います。」

👩‍⚕️「院内で予約もできるのでよかったら次の予約をして帰ってくださいね。」

私「(心より)ありがとうございました!」



時間不明

会計

配付されていたファイルをスタッフに返して、また少し待ち時間。そして会計。

まだ終わりじゃない。



時間不明

お薬受け取り

会計で出てきた紙に「お薬引きかえ」と書いてあったので、お薬コーナーで見せた。

チラーヂンの説明を受け、うけとった。

亜鉛や鉄服用と4〜5時間あけてと言われたのが印象的でした。


チラーヂン👇



時間不明

予約

お薬受け取り後、あれ?予約はどこで?と訳わからなくなる。

お薬コーナーの階のインフォメーションで尋ねたところ「◯階で予約できます!」とのこと。

診察室があった階だ。

えー。そうなん。むず。またその階行くのめんどくせー😭まぁ行った。

そこに行くと、"予約したいひとは配付されていたファイルをふせて置いて" という旨書かれていた。

会計前にファイル返却したんだがww

てんやわんやだな昇天

予約コーナーのお姉さんに「すみませんファイル返しちゃいました」と伝えると「では診察券おあずかりします」とのこと。渡した。

そして予約。やっと終了!



12:40

病院を出た

つつつつかれたぁ!!!

3時間30分も滞在していた!!!

腹ペコすぎてサラダチキン買って食べた。

爽健美茶、ピュレグミも買った。

低血糖すぎたな。

とにかくつかれたな。

本当に本当におつかれさまでした!

よくがんばりました!


TSH下げて良い身体にしていこうね☺️


サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星