猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
生理痛は大改善!無痛まであと少し!?
メンタルは微妙。虐待育ちが原因と知り
高橋◯エ先生の教えを毎日取り組み中。
栄養・身体ケア・トラウマ解放 の3軸✌︎
iHerb紹介コード BET1957
iHerb専門サイトはこちら


2度と摂らないトラウマサプリ


まじかるクラウン同率1位まじかるクラウン

・キレート鉄(Now Foods アイアン鉄36mg)

・合成葉酸入りのビタミンB群(Now Foods B50)

・ナイアシン(Now Foods 500mg

・合成葉酸入りの鉄剤(佐藤製薬 エミネトン)



キレート鉄と高含有量ナイアシンで肝機能低下。

ASTとALTがバグった。


2022年12月


高含有量ナイアシンで以前より血小板の数が減った。(正常の範囲内ではあるが)


合成葉酸入りのビタミンB群で葉酸不足となりMCV100超え。


合成葉酸を代謝できるひとにとって合成葉酸は吸収率が良いので重宝されるが、合成葉酸を代謝できない遺伝子もちのひとは合成葉酸を代謝できないだけでなく食事からとった天然葉酸の代謝すら阻害してしまう。

→葉酸をとっているのに葉酸不足に。

その結果赤血球が大きくなり全身を巡らなくなる。巨赤芽球性貧血。


日本人の6〜7割が合成葉酸を代謝できない遺伝子もちとされている。


とんでもない健康被害にあったなー。

とは思うけどこまめに血液検査できる状態じゃなかった(信頼できる医師がいなかった、病院にいく元気すらなかった、気軽に血液検査してくれるかつ信頼できる病院が無かった、自費病院に行くお金がなかった)のに高含有量のサプリを身体に投入した自分がわるいとは思っている。


まさか健康被害にあうとは思っていなくて、本の内容をまるっと信じてしまった。

体調があまりにもわるい人生だったから、藁にもすがる思いだった。


その後徐々に気付くことがあり、ついに2023年9月に本格的に気付く。←遅い😭

2020年2月中旬に栄養療法を始め、2023年9月頭頃に気付いた。

闇の…なんと3年7か月弱。。。


この3年7か月弱のあいだに1度だけ血液検査をしに行ったことがある。

確か、2022年3月だったかな?

そのときフェリチンが多すぎ(200.7だったような)なので炎症が起きている。と言われたけど、肝機能やMCVは検査していなかったので、気付けなかった。

血液検査は少しの項目ではなく満遍なく調べたほうが良いと思った…。


でも検査しただけでは意味がない。

ここがこう危険だからこう変えましょう。と、適切にアドバイスしてくれる医師がいたらいいよね。そんな神的なひといるのかしら。滅多にいないような。


栄養始まる直前2019年12月に人生初めていった心療内科は、たまたま栄養をやっている病院でした。なので血液検査をしました。


でもそこでは否応なしに、Now Foodsのキレート鉄を処方されたのですよー。18mgでしたが。

今思えばしぬほど危険。人それぞれ体質もあるのに。


しかも私はこのときタンパク質不足がすごくて、キレート鉄服用したら、げっぷと倦怠感がものすごくて。


それを医師に伝えたら、嘘じゃないのに「そこまではないと思いますけどねー」と言われた。は?お前に私の体調や体質分かるの?は?きめつけんなよ?は?と思ったね。←今でもこの医師のことたまにフラッシュバックする


なのでね、何が言いたいかというと、栄養やっている病院の医師ですらこんな人いるんですよ……。

適切にアドバイスしてほしいのにさ、人の体質とか無視して乱暴なことされたなという印象。

なので、血液検査しつつ、栄養界隈の有識者たちのお話をたくさん吸収しながら自分でも考え判断していくしかない。



私の体質を加味したうえでの見解。

私はキレート鉄と合成葉酸は間違いなく合わないから今後少量でもとりたくないな。と思う。

一方、ナイアシン自体はわるくないと思っている。

ナイアシン高含有量が問題なだけで。

(ちなみにナイアシン高含有量服用直後の体調不良は特になしでした。じわじわ身体を蝕んでいただけで。。)

現在、ナイアシンは合成葉酸不使用のビタミンB群サプリからとっています。



キレート鉄やめて、高含有量ナイアシンやめて、合成葉酸入りのビタミンB群サプリやめて、エミネトンやめてから2か月半経ったころの血液検査👇


2023年11月


正常に戻りました。ほっ。

血小板も少し増えた。

2か月半でこんなに改善するんだ。と感動。



⚠︎本記事で紹介したトラウマサプリは私の体質に合わなかったものですので、すべての人に合わないとは限りません。


サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星