猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
生理痛は大改善!無痛まであと少し!?
メンタルは微妙。虐待育ちが原因と知り
高橋◯エ先生の教えを毎日取り組み中。
栄養・身体ケア・トラウマ解放 の3軸✌︎
iHerb紹介コード BET1957


Amazon Kindle Unlimited に登録したので、しばらく本の感想を投稿します♩



読書5冊目はこちら



生理痛を和らげる食べ物・飲み物/佐々木愛

初版発行日:2020年10月22日


読んだ日

2024.3.8


簡単に要約すると…どんな本?

生理痛の原因、生理痛を和らげる食事について教えてくれる本。


心に響いた箇所と私の感想

p.10

「生理痛の薬は何を抑えているの?有効成分イブプロフェンがプロスタグランジンE2の生成を抑制 プロスタグランジンE2とは子宮の収縮を起こし生理痛の原因となる物質」

👉私の感想

プロスタグランジンによる子宮ギュウギュウ絞る感じは耐えられないけど、薬でそれを抑制したら、ますます子宮内膜症が剥がれにくくなり子宮内膜症が加速するのかな?なんて思った。まぁ激痛のときに薬なしは不可能なんだけどね。。。鎮痛薬飲みみつつ食事改善必須!!


p.42

「冷え性の原因:ドロドロ血 リノール酸をはじめとした油脂、畜産物(肉、乳製品、卵)、砂糖などを多くとっているとドロドロで末端まで届きにくい。 冷えない人:サラサラ血 上記の食品を控え、魚や生鮮食品などを多くとっているとサラサラで末端まで届きやすい」

👉私の感想

この本のメインは「油」だけど、砂糖ってやっぱり血に悪いんだね。肉と卵を避けるのは無理だなあ🤔(生理1〜2日目は肉避けているけど)


p.47

「食のかたよりで血がドロドロになりさらに冷えで代謝がおち、子宮内膜症(血)は子宮にベットリはりつく!! そこに植物油のとりすぎで大量につくられたプロスタグランジンE2がおしよせるけど…(冷えで)離れない」

👉私の感想

私の長年の子宮内膜症の原因。婦人科医にも「子宮のうしろが健康なひとよりも分厚くなってしまっている」「健康な子宮はエコーで黒く映るけど、猫さんの子宮は白く映っている」と言われた。(→その後食事改善をがんばり子宮が黒く映るようになりました♩)


p.56

「アレルギー疾患と生理痛の根本的な原因は同じだったのです。近代的な食事における栄養の偏りはアレルギー疾患だけでなく辛い生理痛をも引き起こしていたのです。」

👉私の感想

ここよく分かる。著者さんはアトピー改善を主として扱っているそう。私はアトピーではないけど、スギアレルギーが重症だったがこれも食事など気をつけてマシになった。食事を変えたらアレルギーも生理痛もよくなる。


p.57

「しかし食事と生理痛の関係について詳しく書かれた本はいくら探しても見つかりません。そこでこうして漫画にしてみた次第です。」

👉私の感想

そ、そうだったのか。私も本出版したら需要あるかな??←


p.58

「著書に『花粉症が治ったよ!マンガで分かる体質改善』『アトピーが消えちゃった!マンガで分かる体質改善』『喘息の体質が治ったよ!マンガで分かる体質改善』がある」

👉私の感想

花粉症もアトピーも喘息も根本原因は一緒であることがよく分かりますね。


覚えておきたいメモ

p.26

✳︎リノール酸(オメガ6)➡︎子宮を収縮させる プロスタグランジンE2

✳︎α-リノレン酸(オメガ3)➡︎EPAに変換➡︎子宮の収縮を抑える プロスタグランジンE3


全体の感想

うつみん先生のワクチン不要論を何日もかけて読んだあとにこちらの本を読んだので、本自体はさくっと10分くらいで読めて感激…!!助かった…

読書とこのブログ執筆を合わせても全部で50分くらいでできた合格

油についてはもちろん把握済みだったけどこの本の内容ほどは実践できていなかったので、今後は実践していきたいと思いました。

プロスタグランジンの話も少しは知っていたけど私はまとめて「炎症」とか言って逃げていたので、プロスタグランジン産生の仕組みも改めて知れてよかったです。

あっスマホで読んだので漫画は小さすぎて読みにくかったです꜆꜄꜆


具体的に何を食べたら良いのかは本書を読んでみてください♩



🔻Amazon



サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星