猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
生理痛は大改善!無痛まであと少し!?
メンタルは微妙。虐待育ちが原因と知り
高橋◯エ先生の教えを毎日取り組み中。
栄養・身体ケア・トラウマ解放 の3軸✌︎
iHerb紹介コード BET1957


医師の発言が「?」すぎた。

攻撃されたわけじゃないんだけど。

でもちょっと責められたように感じたのかも?私が。

一般人は流せるだろうけど私は流せなかった。。。



👩‍⚕️「きのう受診されたんですね。きのう排卵検査薬陽性だったとのことで。でもきのうは精液お持ちじゃなかったんですね。」

(病院大きすぎて毎回違う医師です)


私(は?きのうは人工授精前の卵胞チェックだから精液持ってなくて当たり前じゃね?は?は?は?)

「はい……そうです。」

(気持ちはハテナハテナハテナ)


どういう意味?

意味分からなくて言われた瞬間からすごくイライラしてた。


人工授精は、人工授精する日の数日前(生理周期にもよるけど生理10日目頃推奨らしい)に受診し、その日に人工授精する日を決定します。


私は最近生理29日周期が2回続いていたので、生理12日目に受診しました。


前に生理10日目頃に受診したら前回生理の卵胞?の良性の腫れが残っていることが多く何度も誤診されたことがあるのも理由のひとつです。なので生理12日目受診のほうが良いかなと。


内膜の厚さとか重視しないクリニックなのか、以前卵胞の腫れだけをみて「もうすぐ排卵する!」と勘違いされ、人工授精日を1週間も早めに言われたことがありました。危険すぎる。。。タイミングでも誤診されお金の無駄でした💸


しかし思ったより排卵が早まっていたみたいで、生理12日目お昼に排卵検査薬が陽性に😭

(その後夜にも検査したらお昼と同じくらい濃い線でした。)


今使っている検査薬は説明書を見たところ陽性から12〜36時間後に排卵するようです。経験的には多分36時間後かなと思っています。

(その前に使っていた検査薬は確か陽性から24〜48時間後に排卵するものでした。メーカーによって様々ですね。)


なので生理13日目夜か生理14日目朝には排卵するのではないでしょうか。



この医者になぜイライラしたか考えてみた。

「でもきのうは精液お持ちじゃなかったんですね。」


この部分。これ言われた瞬間にカチン。

だって本当に意味不明すぎる。


人工授精はいきなり「人工授精します!」と予約できるわけではありません。

人工授精数日前にいつ頃排卵しそうか卵胞を診てもらう必要があります。


なので人工授精するには最低でも、卵胞チェック日と人工授精当日の2回受診しに行かないといけないということ。


そして卵胞チェックの日に人工授精の容器をもらいます。


卵胞チェックの次の日人工授精日の「きのうは精液お持ちじゃなかったんですね。」は本当に意味不明。意味不明。意味不明。

きのう精液持っていくなんて無理すぎる。


卵胞チェック日に無許可で精液持っていくわけないじゃん?

容器をもらったのきのう卵胞チェック受診時の最後だしさ。は?

物理的に不可能なのになんでそんなこと言う??



イライラしすぎたので、一応、医師の弁解も考えてみた。


私が使っている排卵検査薬はアイハーブで買ったもので、多分日本製のものより精度がよく、早め(12〜36時間前)に排卵日を特定できる…のかな?

(日本製のものを一度も使ったことないのでよく分かりませんが)


医師的には「きのう排卵検査薬陽性ならきのう人工授精してた方がよかったやん!!」と思ったのか?!早くしなきゃ!って焦ったってこと?

(実際にはローテンションな喋り方の医師だったのでこんな言い方はしないだろうと思いますが)


医師の弁解がもしこう👆だとしても、いやいや排卵検査薬急に線の色濃くなったしそこの予測は無理やで……。って感じかなぁ。。。


受診数日前に予約

予約日当日お昼にたまたま排卵検査薬陽性(36時間後に排卵?)

翌日人工授精で👩‍⚕️「きのうは精液お持ちじゃなかったんですね。」発言


いやいや、無理やろ?!?無茶すぎる。



私も「陽性から12〜36時間以内に排卵が起きる検査薬を使っています」と伝えたらよかったのかな。あとからこう思ったが、聞かれなかったからその時は言う概念がなかったよ。分からなかった。


もし伝えていたら「きのうは精液お持ちじゃなかったんですね。」と言われることなく済んだのかな🤔

むしろ「じゃあ本日人工授精日にぴったりですね」とでも言ってもらえてたのだろうか。



ちなみに生理13日目、人工授精直前(am10時頃)に卵胞チェックしてもらったら22mmでまだ排卵していませんでした。間に合ったよ。



「きのうは精液お持ちじゃなかったんですね。」

この言葉、なんだか私は責められたように感じたのかな?と思う。

この記事に書いた通り、絶対無理やん?

そんなん言われても?やん?

無理なのに「こうすればよかったのに」という趣旨のことを言われてイヤだったのだろうと思う。

きのう精液持ってこなかった私がまるで悪いかのように聞こえた。と分析。



イラっとしたあとに高橋先生の教えのとおりアダルトさんを呼んで、アドバイスしてもらった。

「人は全部を口に出して説明するわけじゃないから言葉足らずで伝わらないことも多くある」と教えてもらった。

「確かに」と思い納得したが家に帰ってまたもやもやしてこの記事を書いた。

ためこむよりずっと良いだろうか?


一般人が流せることを私は流せなかったので、トラウマ反応なのだろう。


子どもの頃、親(女性医師だったので、多分母親)に


おすましペガサス物理的に不可能なことなのに「なんでやらなかったの?」など責められたことがあった


おすましペガサスこちらの都合や事情を一切無視して勝手に決めつけられたことがあった


のではないかと予想。


あ、あるある。こちらの都合や事情を一切無視して決めつけられいきなり怒鳴られたことがあった。は1つもう思い出している。前にトラウマ解放したけどまたトラウマとれていないサインかな。


またトラウマ解放しないとね。。。


話聞いてくださりありがとうございました!


サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星