猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
生理痛は大改善!無痛まであと少し!?
メンタルは微妙。虐待育ちが原因と知り
高橋◯エ先生の教えを毎日取り組み中。
栄養・身体ケア・トラウマ解放 の3軸✌︎
iHerb紹介コード BET1957


また本レビュー後日書こうと思いますが、、

取り急ぎ、書きたいこと書きます。


今、高橋先生の本を読んでいます。

こちら♡




私の毒親に当てはまることも多く、幼少期のフラッシュバックとともに、時々涙出ながら、嗚咽起きながら、、読みました。



印象的だったのが、怒りには2種類あること。


❶正当な怒り

❷八つ当たり


大切な何かを奪われたり奪われそうになったときの怒りは正当な怒りらしい。(お金、人、自尊心など)


一方、奪われるわけでないのに怒りを感じる、イライラする場合、目の前の相手はトラウマを思い出すトリガーとなっているだけ。

本当は子どもの頃親に対して我慢しすぎたことがありすぎる。でもそんなこと普通自分でも分からないから目の前の人がわるいと錯覚して目の前の人に「八つ当たり」しているに等しいらしい。


正当な怒りか、八つ当たり(=トラウマ反応)か、見分けポイントは「奪われたかどうか」ではないだろうか。


私は少し前から友達にすごくイライラしていて。

縁切ろうかなーなんて思いつつダラダラ会っちゃって。

良いところもあるしなーとか考えて。


でも高橋先生の本を読んで私はこの友達に「八つ当たり」している(厳密に言うと、友達本人にブチギレるなどはしていないので、友達には直接八つ当たりしていない。自分のなかでとてもイライラしている。)と分かり、考えを改めることができそうな気がした。


だって友達になにかを奪われていない。

なのにとてもイライラする。

ひとりでいるときに「◯ね!」と叫ぶほどに。

友達に言われたことがすごくいやだったのだ。

でも奪われていない。

だからこれは正当な怒りじゃないんだ。

全部100%トラウマのせいなんだ。

もちろん前々からトラウマの勉強していたから気付いてはいたけど、でもさらに確信できた感じ。


トラウマケアに必要なボトムアップのアプローチ(身体ケアしてその変化を脳にフィードバック)も大切だけど、


「ただの八つ当たり」と認識する、トップダウンのアプローチ(考え方を変える)も有効な気がする。


友達にイライラしていたけど「ただの八つ当たりだった」この魔法の言葉を自分に言うことで、すーっと落ち着いた。ハッ!そうなのね!とわたしのなかのわたしが驚いた感じ。


じゃあ、そのトラウマのケアしよっか!と思えた。


トラウマ解放ワークはやるテーマ多すぎて大渋滞中。

今やっているテーマが終わったら、この友達へのイライラのケアを始めよう。

もとはと言えば母親が原因のはずだ。

そこのケア。二度と辛い思いしたくない。

徹底的に、もう苦しまなくてよくなるほどに、ケアしたい


サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星