双子ママでも楽しくラクラク子育て。

親勉インストラクタ―むとうじゅんこです!

 

こちらはわが家の双子たち(5才)が3才の時に出演した

おかあさんといっしょ収録レポです。

 

 

長々と収録の思い出話を読んでくださり ありがとうございました♡

2018年、双子が5才になった今でもあの時のことを ありありと思いだせる・・・ 

それくらい親の私にとっても思い出深い1日でした!      

 

以下、当時の私の感想↓

 ――――――――――――――――― 

いろいろと細かい決まり事もたくさんあったけど、 

スタッフさんたちもおにいさんたち皆さんが始終愛情をもって 

子どもたちと接してくれいて、ご長寿番組の底力を肌で感じられました!


撮り方もほぼ一発撮りだし、

リハもおにいさんおねえさんと遊んでるうちに

 「じゃあ今度はこっちみてやってみようかー」って感じで

いつの間にか 本番撮りしてて流れも自然。

 


毎日毎日、大勢の子供たちを相手に歌って踊ってスケジュール通りに 

収録をこなすってホント大変な労力だと思うんだよね~。 

 

でもそんなことは微塵も感じさせず、現場は常に和やかで楽しい雰囲気でした♪ 

 

みなさんのプロ意識に拍手喝采!!

(こちとら自分の双子のことだけでも、ヒーコラしてイライラしてるのに・・)

 


特に子どもたちへの話し方接し方・・ホント、素晴らしくてね~。
自分も1号2号たちへの態度をあらためないとダメだなーーって痛感!

 

収録のときも撮影に入れない子は1割にも満たなかったから、
1号2号を他所の子と比べてしまったり
自分の育て方がいけなかったのかと後から悶々としてた。
根がネガティヴでホント自分がイヤになっちゃう~あせる

 

最近、怒ってばかりで

子どもを親の思い通りに抑制している

自分のやり方(ってかそんなやり方しかできない自分)に

ホント嫌気がさしてたから、

とてもいい洗礼を受けてきた気分!

この一期一会を大切に、

自分の育児のあり方を見直して

改めるいい機会をもらいましたぴかぴか(新しい)


リアルおかあさんといっしょになりかけて、
ちょっと双子たちを恨めしく思ってしまったけど(笑)

収録後の楽しそうな二人をみて

当選できて本当によかったです!!


来月で4才になる双子たち。
また楽しい思い出がひとつ増えたね!
大人になった時にちょっとでもこの時のこと覚えててくれたら
母ちゃんとってもうれしいよ(●^o^●)

そういえば、なんでこの時の収録にはいつもの子どもイスがなかったのかな~?
アレがあるとないとでは子どもの映り具合がだいぶ違うと思うのよね。
横並びのほうが絶対にどの子も顔がわかるもん!
(まあ、我が家はオープニング入れなかったから関係ないけどさwww)
記念にガラピコTシャツのバックに収録日と放送日を書いて残しておこうっ!

 

――――――――――― 

 

このあと【親勉】に出会って自分の育児の軸が固まったんだよね。

 私は今でも100%良いお母さんじゃないけど、 

自分に〇を付けられるようになったら、 

双子たちに×ばかりをつけることが減った。   

 

子育てのゴールは双子たちの「自立」    

 

22歳でやらなくなるようなことにはいちいち目くじらを立てることが 

グッと減って子育てが楽しめるようになってきましたよドキドキ 

 

こんな私でもできる子育てを楽しむコツ、体験してみませんか?