子宮筋腫 カテーテルを入れているのにトイレに行きたくなる問題  | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

我が家の庭 バラが盛り

 

おはようございます。

 

    

アラフォーの子宮筋腫シリーズは女性の身体愛好家の私が経験したことです。

2023年 7月末に腹腔鏡下手術で子宮全摘しまし​た​

 

はじめに

 

サムネイル

現在、術後312日目!写真は大好きなラソネのアップルパイ

 

 

 子宮筋腫の術後、トイレに行かなくなった

 

 

その理由はこちら↓ 尿管カテーテルを入れているから

 

体調不良の時にトイレに行かなくて良いのは助かる。

 

身体の回復が早まる。

 

現代医療の恩恵に感謝しながら呑気に過ごしていた。

 

 

 手術翌日の朝にトイレに行きたくなった

 

image

 

なんでだろう。

 

カテーテルが入っているのに。

 

 

どうして尿意があるの?

 

 

今の時間帯は絶対安静。

 

許可なく動く事ができない。

 

でも、トイレに行きたい。

 

 

 悩んだ末にナースコールを押す

 

 

看護師さんに伝えると、

「あぁ。バックが満杯ですね。交換します」と話してくれた。

 

 
バックとは?
 
寝たきりの私の目には見えぬところに、
尿を溜めるバックがぶら下がっているらしい。
 
それが満杯になると、尿意を感じるらしい。
 
看護師さんがバックの中身をトイレに捨ててくれた。
 
身体が動かせない私は好奇心の塊と化していた。
 
トイレからけっこうな水温量が聞こえる。
 

 

 一体、どのくらいの尿が出たのだろうか

 

 

 

 

 
術後、点滴は入れっぱなしだから量は多いはず!
 
看護師さんが戻ると、すかさず
「どのくらいの量がありましたか?」と質問をした。
 
私の問いに看護師さんは慌てて、
「京谷さん気にしないで!大丈夫だから!」と答えた。
 
 
いえ。私は純粋にどのぐらいの尿が排出されたか
気になっているんですよ。
 
そう伝えたかったけれど、

 

忙しそうな看護師さんに聞けやしなかった

 

 

 

今年は花が大きい❤️

 

個人的に調べてみたけれど、
およそ2ℓくらいが蓄尿パックの標準らしい。
 
一晩で2ℓ?
 
そんなに出たのかしら。
 
気になるけれど真相は不明。
 
人生は何があるかわからないから。
 
カテーテルをつけた時、トイレに行きたくなったら、この記事を思い出してほしい。
 
どなたかの参考になれば嬉しい。
 
 

続き↓


入院した経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 6月6日 エルマール開店37周年祭開催

 

 

写真は37年前のエルマールの写真。

image

 

直江津で暮らしていた人は、

エルマールにまつわる思い出がたくさんある。

 

我が子もイトーヨーカドーの食材で大きくなった。

 

今日、明日と

 

りそら整体院は初のクジを用意しています

 

 

 

 

高確率のクジ。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!