五十肩、股関節痛、だるさ、むくみ・・・更年期症状になった | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

貴重な経験

 

写真AC

 

おはようございます。

 

昨年の今頃、子宮筋腫の手術をするために

 筋腫を縮小するための薬を飲んだ

image

 

この薬を飲むことで女性ホルモンの分泌を抑える。

 

人工的に更年期の状態に持ち込んでいく

 

 薬を飲んで経験したこと

 

関節痛

 

両肩と股関節が痛くなった。

 

特に肩は洋服を脱ぐのも、着るのも一苦労。

 

「あつつ」「あつつ」と騒いでいた。

 

いらすとや

 

身体中の関節がこわばり、きしむような感覚になった。

 

これは女性ホルモン(エストロゲン)の減少で

 

関節を支えている軟骨や筋肉の衰え

関節内の水分減少

血流が悪くなる

 

これらの原因で関節痛が起こる。

 

知識としては知っていたけれど、

実際に経験すると「困ったな」というのが本音。

 

image

 

その他、

 

 

寝汗

いつもより身体があつい

疲れやすい

むくむ

血圧上昇!

 

image

 

中性脂肪の数値も上がった

 

写真AC

 

関節痛は困ったけれど、

その他の症状は「気になるけれど不自由しない」レベルのものだった。

 

様々な工夫で乗り切ることができた。

 

薬を飲むことで気持ちの波が小さくなり、

メンタルは楽だった。

 (これは人によってウツ症状になることもある)

image

 

手術が終わり、薬を飲まなくなると、

 これらの症状が嘘のように一気に落ち着いた

 

入院中に中性脂肪、血圧の数値が下がった。

 

肩と関節の痛みは、退院後消えた。


気持ちの波は戻った 🤣

(でも、ピークより減)

 

不自由していないと思ったけれど、

終わってみると身体がめちゃくちゃ楽だ

 

この時、「ホルモンの影響力ってすごい」と心底実感した。

 

投薬、入院、手術、術後の体力低下は大変だったけれど、

 

それらの経験は整体に活かされている^ ^


 

40代、50代に聞いてほしい↓

 

頑張って薬を飲んだ結果↓

 


続き↓


このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール2階で営業中

 

 

6月15日 今日も気温が高そう

 

美味しい水出しハーブティーを用意して、

お待ちしています!


小島さんの投稿

 



 皆さま、こんにちは。

小島です。


今日も暑いですね~。

昨日よりも気温が上がっているそうです。

マイッタ (;´Д`)


当たり前ですが、暑い、と言っていても

もちろん涼しくなんてなりません。


じんわりと汗ばんだりもするので、

汗を拭いてさっぱりしたい・・・

そんな時は、コチラがおすすめです!


身体の汗拭きに

☆ミント&レモン フレグランスシート

 10枚入り ¥418(税込)


ミントが入っていますが、スーッとしすぎませんし、

シートはしっかりしてるので、破れにくいです。


頭の汗拭き、髪のべたつきが気になる時

☆カオリデオ ドライシャンプー

 ¥2,420(税込)


スプレーすると、直線的にピュッと出ます。

すぐに髪になじませてから、拭きとります。


どちらも見に来て下さいね~。

 

 良い週末をお過ごしください。


それでは6月17日の7時03分にお逢いしましょう!