アラフォーの子宮筋腫 術後、体力を取り戻そうとして自爆したこと  | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 

とほほ・・・

 

おはようございます。

 

 

    

アラフォーの子宮筋腫シリーズは女性の身体愛好家の私が経験したことです。

2023年 7月末に腹腔鏡下手術で子宮全摘しました

 

はじめに↓

 

続き↓

 

 

 

現在、術後54日目 整体していますよ〜!

 

 術後34日目 体力が戻らず焦り始める

 

手術をして34日目。

 

 

体力は術前に比べて8・5割ほど戻った

 

 

退院時に比べ、めちゃくちゃ元気になった。

 

image

体力回復のために食べていたオイコス

 

でも、焦るんだ。

 

なぜなら、欲が強いから!

 

image

 

もっと、仕事をバリバリしたい。

 

秋に向けて精力的に庭仕事をしたい。

 

そんな焦りがあります。

 

image

草取りしたい・・・(←現在も庭仕事自粛中)

 

 

 体力回復を期待してタンパク質を意識してみた

 

 

この頃、自分の中では空前のチーズブーム!

 

リコッタチーズ、クリームチーズ、

 

image

 

カマンベールチーズを手作りしていた。

 

暇な人は読んでみて!美しい画像ではない(断言)

 

 

 

チーズを作る際に出る副産物。

 

 

 

 それはホエイ!(乳清)

 

 

ホエイとはヨーグルトやチーズにできる上澄みの水分です。

 

ホエイプロテインは、

このホエイの中からタンパク質を抽出してパウダー状にしたもの。

 

 

 

タンパク質が豊富で、必須アミノ酸、カルシウム、乳酸菌

などが豊富に含まれているので、

術後の私にはぴったりな飲み物だと思いました。

 

見るからに美味しくなさそう・・・

 

image

 

身体に良いとはいえ、そのまま飲むことに抵抗を感じた。

 

 

 ですので、味噌汁に入れることにした

 

 

味噌汁の水をホエイにしてみた

 

材料を入れて最後に味噌を溶いて・・・完成!

 

見た目は味噌汁ですがホエイの香り、主張が強すぎる!

 

何食わぬ顔で家族に出したのですが、

夫と子供は危険信号を出しました。

 

味?

 

超・すっぱい

 

味噌汁ではなくホエイ汁と表現した方がふさわしいでしょう。

 

慣れてくると美味しく感じるようになってきた。

 

ザワークラウトが好きな人はいける味だと思う。

 

味が良いけれど香りがきつい。

 

そして、肝心の健康効果ですが・・・

 

 

 ホエイ入りの味噌汁を飲むと、熱いガスが連発!!

 

 

ガスが熱くなるのは、

腸内環境が悪化して腐敗ガスが発生しているから。

 

image

 

量も問題ですが、

 

私の腸とホエイは相性が良くないみたい。

 

 

乱れた腸のご機嫌を治すのに3日以上かかりました。

 

健康効果は・・・感じなかった不安

 

次回は量を控えめにしてチャレンジしてみようかな(←懲りない)

 

 

    

今日のまとめ

身体の回復は日にち薬。

欲を抑えて、相性の良い食事をして

身体を整えよう。

 

 

続き↓


思ってたのと違ったこと

ホエイ味噌汁 熱いガスが連発!!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

これもお腹が大変なことに…!


 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

木曜日 乳白色 ラベンダーの香り

 

肌もしっとり。


本物の精油を使用している入浴剤。



少しだけ涼しくなった夜、

ラベンダーの香りでホッとリラックス。


良い気持ちで眠れます^ ^



それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!