アラフォーの子宮筋腫 術後21日目 異常な食欲 #最近食べたいもの | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

チーズを作ってみた

image

 

おはようございます。

 

    

​アラフォーの子宮筋腫シリーズは女性の身体愛好家の私が経験したことです。

2023年 7月末に腹腔鏡下手術で子宮全摘しました

 

はじめに↓

 

 

続き↓

 

 

 

 

​現在、術後39日目 元気です!

 

 

 術後21日目 猛烈な食欲が湧く

 

 

image

 

身体が順調に回復してきて、

仕事も普通にできるようになってきました。

 

 

この時から異常な食欲が湧いてきた。

 

 

(当時)食べたかったもの

 

 

パン

 

 

そうめん

 

 

チーズ

 

 

 

この3つが食べたくて仕方なかった。

 

 

 欲望に流されて素麺を食べてみた

 

 

美味しい!

 

けれど、食後に猛烈にだるくなる。

 

口には合うけれど胃腸には合わないみたい( ;  ; )

 

その中でもチーズは大丈夫だった

 

毎食のようにチーズを食べた。

 

この時の食欲異常だった。

 

身体がやたらとカロリーを欲していたと思う。

 

食べ続けて気付いた。

 

チーズ、美味しいけれど高い!

 

これ、手作りできないかな?

 

疑問と好奇心が止まらず、

 

 カマンベールチーズを作ってみる事にした。

 

 

 

 

1ℓの牛乳にチーズを15g入れて38度で保温すること6時間。

 

ヨーグルト状になってきた。

 

 
使用した機械はヘルシオホットクック。
 
材料を入れて温度設定をしてから発酵させます。

 

ザルをセット、

 

 

キッチンペーパーをセット

 

 

チーズの素を流しいれ、一晩こす

 

 

すると、

ホエイ(乳清)が出てきます。

これは後で違う料理に活用します。

 

水気を切って

 

カマンベールチーズの素ができました。

 

牛乳1リットルでこの量です。

 

 

 これを1ヶ月間、冷蔵庫で発酵させます。

 

 

 異常な食欲は5日程で落ち着きました

 

 

食欲の波に乗っている時は「一生、この食欲なのだろうか」と

不安になりました。

 

今、思うと身体が回復をするために

エネルギーを求めたのかな?

 

 

作っている時は空前絶後のチーズブーム

 

 

散々、食べたので今は落ち着いてきた泣き笑い

 

チーズの完成をワクワクしながら待っています(*^^*)

 

食レポもしたい!(←需要ある?)

 

明日は「入院中にとんでもない勘違いをした その結果」について書きます!

 

参考にしたサイト↓

 

最近食べたいもの

 

                チーズ、素麺、パン

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ホットクックで作ったもの

 

 続き↓




このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 水曜日 「元気ですね」と言われることが多い

 

 

復帰明けにお客さんに逢うと

「元気そうですね」と言われることが多いです。

 

もっと弱っているイメージがあったのでしょうか。

 

元気です(*^^*)

 

image

 

確かに入院前より元気な暮らしをしていると実感しています(*^^*)

 

 

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!