皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 

 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

教育相談を利用して交流級担任と面談してきました。また少しずつまとめていこうと思います。

 

 

交流授業の様子を聞き、先月スクールカウンセラーさんから提案された支援の件について相談しました。※保育所等訪問支援の支援者さんも聞いたことがないと言っていたので支援の内容は非公開とさせてくただい、すみません。もしかしたら今後アメンバー限定で書くかもしれません。

 

 

 

あまり乗り気でなかった支援級担任と違い、交流級の先生はその場ですぐ学校側で対応できることを提案してくださいました。やはり全て対応可能ではなく、出来ることと出来ないことを整理してベストな提案をしてくださったのでとても感謝しています。正直断られるかと思いました…。

 

 

早く交流級の担任に相談すれば良かったです💦

何となく教育相談という場がなければ交流級担任には相談しにくいです。連絡帳のやり取りも普段ありません。

 

 

ただ心配な面がいくつかあるので、それについては後日またスクールカウンセラーさんや相談員さんに相談する予定です。

 

 

詳しく書けず申し訳ありません。

ただ、例の件前進しましたとご報告したく記事を書いています。

 

 

 

その他に相談した事は下記の4つです。今後の記事にまとめられたら良いなと思います。

①交流授業の様子

②情緒級への転籍の可能性

長男の足し算引き算の学習状況と普通級の子達の様子

 中学で支援級か普通級かを選ぶタイミング

『中学支援級を決めるタイミングは?交流級担任と面談⑤自閉症育児小1(7月)』皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています      アラフォー夫婦。退職して専業主婦に。長女(新小3)…リンクameblo.jp

その他


交流級の担任は特別支援の経験もあり、特別支援に関する相談も乗って下さいます。ありがたいです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き…でも実は支援担に聞いてくれと思ってたりするのかな…💦すみません赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き悩んでいるタイミングと面談のタイミングの事情です…。でも支援担意外の先生の意見が聞けるのはありがたいです。

 


【PR】タリーズコーヒーの楽券が発売開始しました!ニコニコニコニコ


      最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村