皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 

 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

教育相談を利用して交流級担任と面談してたので少しずつまとめています。

 

 

事前の面談準備や先生にお願いしなければいけないことをどう話すか考えていて面談前にすでに疲れ切っていたこともあり、面談の最後の方でつい先生に愚痴ってしまいました💦

 

 

1学期本当に疲れてしまいました…。

学校で習っていないことを家庭学習で進めなければいけないプレッシャー。そして家庭ではまだ情緒が不安定な長男の機嫌を伺いながらの家庭学習。毎日神経をすり減らしながら家庭学習をやらせても一日数分×2~3回が限界。長女が小1の頃は楽だったのに…。本当に疲れてしまいました…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

そんなこと言われても困る先生…昇天昇天

本当に申し訳なかったです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

最近よく長女が小1の頃のノートやドリルを参考に見るのですが、本当に手の掛からない子だったのであまりの違いについつい比べてしまいます…。(心の中で)小1の頃は家庭学習したことありません。。チャレンジタッチも小2から。お友達とのトラブルも全くありません。(比べるのは良くないとわかっています…)

 

 

最後に先生に謝って、何度もお礼を言って教室を出ました。45分近く話していました。長い時間、親身に対応して下さり本当に感謝しています。

 

 

ちなみに、教育相談、他に申し込んでいる方はいないようでした…。前回も我が家だけだったので、あまり利用されている方はいないのかな…。隣のクラスでは誰か相談していました。

 

 

2学期以降は家庭での負担が少し減るように支援していただけることになったので本当に良かったです。

※アメンバー限定記事になります↓

 『アメンバー限定記事について。』いつもブログをお読みくださり、本当にありがとうございます最近、アメンバー限定記事を書き始めました。アメンバー限定記事では、スクールカウンセラーさんから提案され…リンクameblo.jp


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村