#89  2024年度の支援体制。自閉症児育児(小1)

 

 

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第89回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦

 

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

第89回目の放送は、2024年度になり、園時代とは利用しているサービスが一部変わりましたので、簡単に整理しています。

 

 

こちらのリンクから無料でお聴きいただけます↓スター


 

 

放課後等デイサービス 1か所

平日週4日。預かり型。送迎有。祝日も空きがあれば追加で利用予定。

 

色々な体験を通じて、お友達との関わり方や感情のコントロールを身に付けて欲しいと思っています。また、家庭内の他害を起こさないようにという目的やきょうだい児や親のレスパイトの目的もあります。

 

 

 

放デイとても楽しいようで、一日目から楽しく過ごせましたニコニコニコニコその後も楽しく通っています。

 

 

 

保育所等訪問支援

5月以降に二か月に1回、訪問していただく予定です。

どの科目を見ていただけるかは指定出来ないようです。※事業所や学校により対応は異なります。

 

 

 

相談支援事業

昨年に相談支援事業所と契約しており、福祉サービスを利用する際には相談員さんに相談しています。

 

 

 

発達外来

 昨年から数ヶ月に1回発達外来を受診しています。服薬の相談や進路、他害や福祉サービスの利用状況などについてこれまで相談してきました。






以前は発達について保健センターに相談するのも戸惑っていたのに、今ではたくさんの方に支援していただいてるなと改めて感じました。

 

 

 

皆さん本当に親身に長男の支援を考えてくださっていてとても感謝しています。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン


PVアクセスランキング にほんブログ村