皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

 

自閉症の長男は、年長から保育所等訪問支援を利用しています。

 

 

園時代は月2回、療育先の支援員さんが保育園を訪問してくださり、とても丁寧に長男の様子を見てくださっていました。

 

 

小学校に入学し、『入学後の訪問頻度は学校側の意向によります』と療育先から3月に説明がありました。園や学校側が受け入れてくれないと、そもそも利用できない支援なので仕方ないですが…。

 

 

※園時代に利用した際も、園が保育所等訪問支援の受け入れを断る場合は利用出来ないと言われていました。交渉は保護者が直接園と行い、園の了承を頂けたら療育先に伝えるという流れでした。(あくまで2023年に利用した際の話になります。事業所によって細かい流れは異なる可能性があります。)

 

 

 

長男が通う小学校の受け入れは、なんと2か月に1回でした…。今まで月2回だったので、かなり少なくなってしまいショックです…。しかも、学校側の希望で5月後半からスタート。そうなると1学期は1~2回しか訪問できないのでは。。

 

 

 

学校側は毎年この方針だそうです。

せめて月1回くらい訪問していただきたいな…と思うので交渉したい気持ちもありますが、とりあえず学校側の方針に沿って様子を見てみようと思います。。

 

 

4月の様子の方が気になるのにな…。

 

 

皆さまは保育所等訪問支援利用されていますか?

頻度はどのくらいでしょうか?看板持ち

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村