皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日は、1月の保育所等訪問支援の報告があったので記録しておこうと思います。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

 

2023年5月からリタリコさんで保育所等訪問支援を利用しています。主に、お友達との関わり方や集団参加についてを中心に見ていただいています。

 

 

余談ですが、実はブログに保育所等訪問支援の記録を書くのは初めてです💦なかなか、問題が多すぎて、何を優先してブログに書くかはいつも悩ましく思っています。

 

 

 

1月の報告で感じた大きな成長は…

お友達に自分から話しかけていた。

『僕は〇〇を持っているよ~』

 

と、いうような話をしていたようです。

 

 

今まで、お友達から話しかけられて対応すると言う様子は報告を受けていましたが、自分から雑談のような話を話しかけているのはリタリコさんも初めて見たと言っていました。

 

 

年長前半くらいまでは、そもそもお友達から話しかけられても反応しなかったり、照れ臭いのか叫んだりしていたので、お友達との関わり方が大分成長しているなと感じました。

 

 

 

うーん…でもお友達から反応はあったのかな?驚き驚き

と気になって聞いてみると、

 

お友達から反応はありませんでしたが、長男君の話を聞いている様子はありました。会話にはいたらないけど、話しかけることは出来ているという印象です。

 

 

雑談のような会話は家族とも難しいので仕方ないかなと思います。家でも一方的に話し出すことが多いので…相手の反応は聞いている時もあれば、聞いていない時もあります。

 

 

それ以外には、

①お友達と抱き着き合って遊んでいる様子があった

②お友達と仲良く迷路で遊んでいる様子があった

 

 

迷路で遊んでいたということは、簡単なやり取りは出来ているだろうなと思いました。会話だけという状況、雑談は難しいけど、何か作業をしたり一緒に遊ぶ際のコミュニケーションは情緒が落ち着いている時に限りますが、家庭でも出来ています。(長女と遊ぶとき)

 

 

 

お友達との関わり方にについては、就学に向けてかなり気になっています。お友達と適切に関わることが出来るようにならないと、普通級への転籍は難しいかな…と感じています。


 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村