皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は、久しぶりに1週間の他害の記録です。毎日メモに残していましたが、抜けているところもあります。
 
 
 
前回の記録はこちら↓
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

知的支援学級に就学予定

長男の家族に対する他害に悩み中です…

 

 

 月曜日


(朝)他害無

機嫌よく過ごせました。

 

(夜)他害無

機嫌よく過ごせました。

 

 

 火曜日


(夜)他害無

機嫌よく過ごせました。

 

(夜)他害無

一回「~しろー!!」と怒鳴ることがあったけど、他害は無し。一回怒鳴った後は落ち着いていました。『いつもの声でもわかるよ。大きな声は隣に響くからね、やめようね』と言うと、すぐ落ち着いてくれて嬉しかったです。

 

 

 水曜日


(朝)他害有

機嫌良く過ごしていたのですが、長女が登校した後に長女が作った折り紙を折り曲げてしまう。『長女ちゃんが作ったもの壊したらダメだよ』と注意すると、気に入らなかったのか軽く叩かれる。感情メーターを出して、『折り曲げられた折り紙見たら長女ちゃんどんな気持ちになるかな?』と聞いたら“怒っている”を足で指す。『ママも叩かれて痛くて怒ってるよ』と話し、叩いてはいけないと伝える。

 

 

 

(夜)他害有

『療育に行きたくない!』と数回叩かれる。いつもはもっと回数も多く力も強いのですが、今回は軽い感じですぐ落ち着いたので良かったです。

 

 

 木曜日


 (朝) 他害無

機嫌良く過ごせました。

 

(夜) 他害無

機嫌良く過ごせました。

 

 金曜日


(朝)他害無

 他害はなかったのですが、朝長女に寝癖をからかわれて『うるさーい』と怒鳴る。しばらく機嫌が悪かったのですが、朝ごはんを食べ終わる頃には落ち着きました。

 

(夜)他害無

機嫌良く過ごせました。

 

 

 土曜日


 (朝)他害有

朝からおやつが食べたいと軽く叩かれる。まだ朝だからお菓子はあげられないと話して、バナナで妥協させる。

 

 

(夜)他害無

機嫌良く過ごせました。

 

 

 日曜日


 (朝)他害有

スタジオ撮影の途中で落ち着きなく走り回り止めると叩く、髪を引っ張る。すぐ中断して帰りました。詳しくはこちら。

 

 

 

 

 

(夜)他害無

いつもより落ち着きなく大変でしたが、叩いたりはありませんでした。

 


 

 

 

他害への対応は医師の指示に従っています。

今服用しているお薬についてはこちら↓

 

 

冬休み明けからかなり他害が減りました。しかし、スタジオ撮影のようなイレギュラーな用事があると、まだかなり情緒は乱れてしまいます。

 

 

刺激の少ない安定した生活の中で、入学準備(家庭学習)を進めていきたいです。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村