アラフォー夫婦。
去年退職して専業主婦に。長女(小2)
ASD長男(年長)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。
我が家の長男はもう年長ですが、七五三のスタジオ撮影を諦めています。詳しくはこちら。
最後にスタジオ撮影をしてのは1歳の時です。それ以降、だんだんと多動もこだわりも激しくなってしまいスタジオ撮影は避けていました。
しかしどうしても諦めきれず…。ランドセル購入時に撮影優待券(入学記念)をもらっているので、こちらを使用して1枚で良いから撮影できないかな…と。そして、もし万が一大丈夫そうなら、七五三撮影にステップアップしてみてはどうかと考えました。
久し振りのスタジオ撮影で配慮していただいた点はこちら
①空いている日程や時間帯を教えていただいて予約
②衣装なし(普段着)
③ヘアセットなし
④靴は自分の物を履く
⑤『多動気味であること、申し訳ないが、本人の調子が悪い場合はもしかしたら撮影中断になる可能性もある』、と伝えました。
⑥ランドセルを背負うのは嫌がる可能性がある。
→実際嫌がったので足元に置いておくだけにしてもらいました
……。
もう、普段着でいいや…とりあえず、今回はスタジオに慣れるために行こうという気持ちでした。前から写真撮影をすることは長男に伝えていて、反応も良かったので今回は大丈夫そうかな?と少し期待していました。
スタジオに着いて10分くらいは機嫌が良く、撮影する部屋にも入ることが出来たのですが、靴を履くように言われて拒否。そして座る場所を指示されると興奮して走り出してしまいました。
『嫌だー!!』と私のことを叩きだしてしまい1~2分様子を見ても興奮がおさまらないのでもうダメだなと思い、撮影は中断してもらって帰宅しました。
普段着でそのまま撮影するくらいなら出来るかなと思ったのですが…ダメでした。。
いろいろとご配慮いただいたのに、大変申し訳なかったです。終始、理解のある対応をしていただけてとても良いスタジオさんだなと思いました。
ちなみに夫は最初から『え、無理じゃない?』と言っていました💦私はどうしても一度試してみたくて…。ダメ元だったのでそんなにがっかりはしなかったのですが、何だかすごく疲れてしまいました。
長男の情緒の安定のために、出来るだけ刺激の少ない生活にしたいと思っているのですが、でもどうしても一緒に〇〇したいという気持ちが抑えられない時があります。
一緒に旅行に行きたい、(無理)
記念撮影したい、(無理)
お出掛けしたい、(場所による)
外食したい、(場所による)
発表会や卒園式に参加して欲しい…。
今回スタジオ撮影は無理だな…とこれで完全に諦めがついたので、もう今年は挑戦しないです…![]()
![]()
長男に嫌だった理由を聞いてみた話はこちら↓
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
ブログ村登録してみました。
良かったら押していただけると嬉しいです![]()




