サムネイル

100%傾聴ヒプノセラピスト・そらかぜりさです。

元憂鬱公務員が北海道十勝でHSC長男(7)と次男(2)のワンオペ子育て中!

 

母に対して無性にイライラする人生の中で一番辛かったのは「何気ない母の一言にカッとなる」ことでした。

 

頭より先に怒りが内側でグワァー!っと沸騰するんです。

 

それまでご機嫌だったとしても関係なく、一瞬で沸騰します。

 

わかってくれる人いますか?

 

■36歳まで続いた母とのすったもんだ

右差し20年以上経っても涙が出る中学受験時代の闇

右差し母に嘘ついて初デートに行き速攻バレた女子高生時代

 

  北海道進学に大反対の母

 

私は大阪の実家を離れて大学から北海道に住んでいるのですが、当初大反対されたんです。

遠いから。

 

大喧嘩でした。

 

元々過保護、過干渉気味の母だったので、今まで不自由だった気持ちが爆発したのもあります。

 

で、結局父から許可が出たので北海道に進学することになったのです。

 

 

  傷ついた「失敗」発言

 

何年か後、実家に帰省してた際に

 

母親に「あんたを北海道に行かせたんは失敗やったわ」って言われたことがあって

 

その「失敗」という言葉に私の心はめちゃくちゃ凹みました。

 

「なんで失敗って決めつけるの」

 

「私の人生を失敗って言うな」

 

「あんたの所有物じゃないねん」

 

って怒りと悲しさでいっぱい。

 

周りがなんといおうと私は失敗じゃない!って頭では理解できるんですけど。

 

当時は母親の評価がとても私の中で大きくて、この一言は何年もひきずることになりました。

 

 

  近くにいてほしい母と距離を取りたい娘

 

息子が産まれた時に

 

もっと近くにいたら孫に会えるのに

 

遠いなぁ

 

って言われるたびに、なんだか私が責められている気がして苦しくなって。

 

でも、「ごめんね、北海道に来たからだね」って謝ることもしたくない。

 

だって私の人生だし。

 

娘が母の近くにいなくちゃいけない決まりなんて無いし。

 

大学卒業したら大阪帰ってくるって言ってたのに…」とか言われると、もうブチギレ。

 

 

私は自分の住みたい土地も選べないの?自由になれないの?

 

 

ってすごく辛かった。

 

ある時、

 

「知り合いのA子さんは、娘さんの近くに引っ越したんだって。娘さんが近くにいるから幸せだよね」と言われて。

 

またか…」と思った瞬間、

 

「私は今の距離感でいい。ずっと一緒にいたらしんどい、無理

 

って瞬間的に言ってしまったんだわ…。

 

母は黙ってしまって、私は目をそらして顔を合わせられず黙ってしまう。

 

傷つけてしまってごめん…なんだけど、これが私の気持ちなんだよなぁ。

 

うーん、罪悪感と自己防衛のせめぎあい。

 

あー母娘って難しい!って実はすごーく悩んでたのよね…。

 

1年前のことなのに懐かしい…。

 

今はヒプノセラピーと自己受容で同じことにストレスを感じることは無くなりました!

 

右差し【ヒプノセラピー】18年前の実母へのモヤモヤに折り合いをつけられた!

右差しヒプノセラピーを愛してやまない元鬱アラフォー

 

よく頑張ってたな!わたし!

 

よし、今日は自分を讃えてノンアル呑むぞ!

キリン零〇にしよう!

 

1か月でアクセス数が10倍になったアメブロライティング小手先集

・【51ページPDF】起業初心者が1ヶ月でアクセス数が10倍になった小手先集
・SEO対策のやり方とGoogle検索を味方につける