実はこれ
マイコさんもめっちゃ使ってる時があったのよ〜
 
その時はさ
結果が出ないから
セミナーとか受けまくっててね
そのアンケートにも
でかでかとこの言葉を書いたり
このブログでも感想で
その言葉を多用してたのよねーーー笑い泣き
 
 
 

 

 

  あなたは使ってない?

 

 

売れない人がよく使う言葉

 

それは

 

眼から鱗が落ちましたー!

 

 

これこれ!

マイコさんは

セミナー後のアンケートとか

ブログに感想書いたときとか

この

「眼から鱗が落ちました」をよく使ってたのよ

 

 

 

 

  なんで、あかんのか。

 

この「眼から鱗が落ちました」を使う人ってね

 

その「落ちた」こと

今までとは違う知識とか価値観を手に入れたことで

満足してしまいがちなのよね〜

 

マイコさんも

「ええこと教えてもらったわー!」で

終わらせてることが多かったのよ。。。

 

 

眼から鱗が落ちたなら

その新しい目で何をみてどう動くかが大切なんよね

 

 

 

 

  今のマイコさんはこうしてる

 

image

 

じゃぁ

「眼から…」を言わなくなったマイコさんが

その後どうしてるかというと

 

セミナー受けるやん

 

そして

「うわ!これいいやん!」って情報に出会ったとする

 

そしたらね

もうそこでできることやりだすんです

 

 

気になったことがあったら検索したりもする

 

 

もちろんね

マイコさんが何かをやっていようが

そのセミナーは進んでいくので

 

作業をし出したマイコさんは

もうそのセミナーについて行けてないんだけど

 

最初から最後まで

しっかり聞いて「眼から…」って言って満足して

結局知っただけで何も行動しないよりも

 

「これいい!」ってなって

それをほんまにやって結果出す方が効果的じゃないかしら♡

 

ある実験では

人は20分後には42%を忘れている

って結果も出てるくらい

 

どんなにいいなと思ったものでも

どんどん忘れていくんです

 

だからさ

厳密にいうと

「眼から…」って言ってる時点で

もう記憶は半分くらいになってるのよね

 

だから

セミナーを最初から最後まで聞いて

覚えたつもりになって

何もしないまま一週間とか経っちゃう方が

もったいないことしてるのよね

 

ちなみに

1ヶ月経つと

記憶ってほぼほぼないんやって滝汗

 

 

 

  アウトプット魔になれ

 

人が忘れていくのを防ぐには

・復習をする

・人に教える

・実際にやってみる

などのアウトプットが効果的なんだって

 

 

マイコさんの場合さぁ

一つ良かったことがあって

それは

「ブログに書いてた」

 

もちろん「眼から…」も書いてたんだけど

具体的に

こんなことを学んできたよーて

内容のシェアをしてたのよね

 

2015年だからほぼ10年前のマイコさんのブログ

 

 

この頃はマイコさんまだ

メイクレッスン講師だったのよね

 

この時はピンク着てないしね〜

(メイクの時は色固定してなかったのよ、集合写真どこにいるか探してみてね)

 

しかし10年前、若くて細めw

 

 

 

  鱗を落としてる場合じゃない

 

学びに行ったなら

眼から鱗落としてるヒマがないんです

 

なんてったって

20分で半分くらい忘れちゃうのよー!

マイコさんみたいに

ブログにレポート書くつもりで聞いて、ほんまに書くとか

実際にその場で行動起こすくらいじゃないと

 

「眼から鱗が〜」

いうてる間にアウトプットしてる人に差をつけられてるよ♡

 

 

 

行動していこね〜

 

 

——————
2014年10月から9年間

妊娠しても出産しても

ブログを毎日更新!

 

家族を一番に

いつでもどこでも

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インスタやアメブロで使えて
サービスが売れやすくなる
あなたオリジナルの写真が欲しいと思いませんか♡



今日は
写真嫌いでも大丈夫!
サービスが売れる写真が撮れる
お仕事風景撮影会のご案内ですよー!
 

 

 TODAY'S
 
お仕事風景撮影会

 

これは実はマイコさんが
めっちゃ写真苦手ってことから生まれた撮影会なんです

ただグループ撮影なため
感染症対策などがあり、長らく休止していました

それがこの春に復活しまーす!





え??

マイコさんが写真嫌いだって・・??



そこに引っかかった人必ずいるはず〜笑

実はマイコさん起業してからも
カメラ向けられると笑えなかった暗黒時代があるのですよ


それがコレ

 

いやもうね伝説の写真になってるよね

コレ本人はがんばってめっちゃ笑ってると思ってる写真です

 

そんな写真嫌いのマイコさんなのに

笑顔の写真が撮れるようになったのは

フォトグラファー谷川由紀子さんのおかげなんですー!

 

 

image

どう?
めっちゃ素敵やと思わへん♡

 

 

由紀子さんは

カメラも好きなんだろうけど

その前に

めっちゃ人が好きなんやなってのが伝わってくる人でね

撮られた人が魔法にかかるフォトグラファーさんなのよ♡

 

 

なのでね

復活後も撮影は由紀子さんがしてくれまーす

 

 

 

自分が仕事している姿って…

 

自分がお客様へサービスを提供をしている姿って
なかなか撮影する機会ってないですよね


実際にお客様へのサービス中に
カメラマンに同席してもらうと、お客様に迷惑をかけてしまうし…

しかも一人でカメラマンさんを呼ぶと多額の費用が〜


意を決して自分で写真を撮らせてもらっても
スタンプで顔を隠した写真しか掲載できない…


そんなお悩みを解消していただくのが
この
お仕事風景撮影会!

 

あなたが仕事をしているその姿を

写真にして発信し

「そのサービスが欲しい」と思ってくれる人を増やしましょう!

image

↑この写真も由紀子さんに撮ってもらったよ!

 

 

お仕事撮影会はグループ撮影です

 

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グループ撮影の魅力は

なんと言ってもサービス提供中の写真が撮りやすい!

 

それに

みんなで机の移動をしたりアイデア出しをしたり

お互いに協力し合うことで

本当に自然な写真を撮ることができるんです

 

image

時にはアシスタントとして活躍してもらうことも、笑

 

 

写真が嫌いーって言ってた人も

「楽しかったー!」って帰っていくのが

お仕事風景撮影会の特徴です

 

 

中にはここで一緒になって

その後コラボイベントしていた方もいましたよ♡

 

 

 

 

撮れる写真は

 

グループ撮影であることを活かして

 


グループコンサル風や

 

講座風景
 

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グループセッション風景なども撮っていただけます


 

 

グループだけでなく

対面で向き合っているシチュエーション時に

しっかり人が入ってくれるのは

本当にサービスの雰囲気が伝わりやすくなるんですよね♡

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o0800056114084493376.jpgo0800053414084493374.jpg

 

撮影とは言え

みんな実際にサービスを一部やってもらってます

 

着付けの先生は一部どころか
手早く全て着付けされていてびっくりだったけどね

ほんとすぐだったよー!

 

でも着付けてる時の写真なんて

普段は撮れないから貴重だよね

 

プチ講座が始まって

カメラの存在を忘れるくらい盛り上がってしまうことも!

 

ほんまにやるからこそ!の写真をお渡ししてますよ♡

 

 

 

もちろんご希望があれば

「ザ・プロフィール写真」と言うものも撮影します

o0640096014120548278.jpg

 

 

あと意外と人気なのが

手元シリーズや

サービスの道具だけの写真

 

o0700046714122718440.jpg

o0480032114099151519.jpgimage

 

 
 

 

今回の撮影場所は

 

image
以前マイコさんが講座開催で使わせてもらっていたお部屋で実施しまーす
 
ブルーの壁紙が印象的な空間で
窓が大きいので明るいお部屋ですよ!

ホワイトボードがあるので
講座風景も映えますし
何気に椅子が可愛い♡
 
image
北欧風のドアも素敵やったなぁ
(講座の合間に手相見てるマイコさん)
 
 
 

 

お仕事風景撮影会まとめ

 

 
 
お仕事風景撮影会は
一般的なプロフィール写真を撮るだけの撮影会ではなく
実際にサービスを受けていただく方へ向けた
レッスンや商品がイメージしやすい写真をとる撮影会となっています
 
 
実際に自分のお仕事をしてもらっている姿なので
みんな勝手に輝き出すんですよねー!
 
 
写真が苦手、
プロフィール写真撮影では緊張してしまうと言う方でも
どうぞ安心してお申込み下さい
 
以前の開催分になりますが
ご参加の方々の感想を紹介
 

 

 

 

 

 

 

 
■お仕事風景撮影会■
 
日時:2024年4月25日(木)10時〜13時
場所:大阪吹田市(大阪メトロ御堂筋線江坂駅より徒歩5分)
価格:20,000円
撮影内容:撮影時間約30分・カメラマンセレクトデータ10枚お渡し
定員:5名
 
メンバーの連携が撮影スピードに影響してくるので
撮影の前に参加メンバーのオンライン顔合わせをします!
4月18日(木)9時半〜10時半
こちらは参加自由なので、お時間合う方は一緒に楽しみましょう♡
 
会場にお着替えスペースはありません
上着を着る、変えるなど
簡易なお着替えはしてもらえるのでぜひお持ちください!

あとは小物もたくさん持ってきてくださいねー!
 
 
撮影会は人数限定なのでお早めにー!
 
 
 
 
カメラマンはこの方!
谷川 由紀子さん
 
大阪から全国各地へ出向き
写真撮影をされています
 
累計500人の撮影
 
参加のお客様から
「撮影中だけでなく、撮影前からの気配りや、
もちろん当日の撮影の順番や雰囲気作り等、本当に感銘を受けました。」とのお言葉をいただいた
愛あるカメラマンさんです
安心してお任せくださいね!
 
 
プロデュースはマイコさん
image
あえてのこの写真、笑
歯を食いしばってるよね〜
 
そして由紀子さんに撮ってもらった最新写真はこちら
 
ほんと
マイコさんは由紀子さんにお世話になってるのよ〜
 
そんなマイコさんは
ブランディング講座も開催するくらい
魅せ方が上手な起業家です
 
集客の先生でもあるので
ただ美しい写真を撮るのを勧めるのではなく
サービスが売れる写真設定のお勧めをします
 
ぜひ楽しみに参加してくださいね!
 
 
【キャンセルポリシー】
・開催日7日前までのキャンセルにつきましては、振込手数料と事務手数料(1,000円)を差し引いた金額をご返金致します。
 ・開催日6日前~3日前までのキャンセルにつきましては、開催費用の50%を。前々日・前日・当日キャンセルの場合は開催費用の100%を頂戴致します。
 
 

 
 
お客様を知ると申し込みが入る!
そのために本当のペルソナ設定で刺さる発信をしていこうルンルン
 
 
今日のお題は
 

 

 TODAY'S
 
GWどう過ごす?

 

 
あなたのペルソナさんは
「ゴールデンウィーク」をどう過ごす人ですか?


あなたのイメージする「GW」と
ペルソナさんのイメージする「GW」が
違うものだった場合
機会損失して売り上げ低迷で焦るアセアセ
な〜んてこともあり得るので
ペルソナさんの
「ゴールデンウィーク」を
しっかり把握してね!
 

 

  ラボメンバーのペルソナさんは

 

 
 
マイコさんの元には
ペルソナ設置ラボの
ラボメンバーから
 
「私のペルソナさんのゴールデンウィーク」が届いています
紹介してくねー!
 
家族で前半はガッツリ旅行、後半は普段できないことを出来る良い機会にしている
 
ゴールデンウィークは
子供達といちご狩り(いちご)
端午の節句🎏で両家集まってお祝い
連休活かして家族みんなでお部屋の片付け
子供達と一緒にご飯作ったりーと家族で過ごす時間いっぱいなゴールデンウィークかな😊
 
ゴールデンウィークは人が多いので近場で遊んで、5月の末くらいに旅行に行く感じです
 
昔は海外行ってたけど、今は国内に2泊くらいで旅行にいって、それ以外はNetflixする人です
 
 
 
ちなみにマイコさんのペルソナさんは
 
 
子供たちは学校があるので
すごい連休は作れない
 
なんやかんや4月は忙しかったので
とりあえず4月の連休は近場でのんびり
 
5月の連休は夫の実家に帰るついでに
周辺も寄って色々遊んで帰る手筈になっている
 
さて、夫の実家には何を買っていくべきか〜
 
 
こんな人ですよ照れ
 

 

  あなたのペルソナさんは?

 

 

さてあなたのペルソナさんの

「GW」は?

ラボメンバー

ペルソナさんの「GW」を見るだけでも色とりどり

 

実はマイコさん

一時期

「ストアカ」というサイトで

講師をしていたんだけど

 

講師さん向けに

ストアカからくるメールがあってね

 

そこに

「さぁ!学びの季節GWがやってきます!

普段より趣向社が増える時期なので

今からどんどん講座予定を入れていきましょう!」

って感じのことが書かれていて

 

マイコさんは

子供が休みな時に

働くつもりがさらさらない人なので

 

「あぁここに集まる人とマイコさんでは相性悪いな」

そう思ってそこでの講師活動をフェードアウトしました

 

 

こんな感じでね

ペルソナさんがどんなイメージを持ち

実際どんな毎日を過ごしているかで

アピールの方法が変わるのです電球

 

だからね

ぜひあなただけの

ペルソナさんの「GW」を想像して

ペルソナさんにぴったりの

発信やサービス提案していってねピンクハート

 

 

 

 
⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ 
 
ペルソナ設定ラボは
LINEで情報提供やペルソナワークをやっていますスマホ
 
月曜日の夜にお題が届くので
そのお題に返信していただくと
スタンプカードのポイントが増えますよダルマ
 
ポイントが貯まったら素敵なプレゼントと交換していただけまーす
 
ぜひペルソナ設定ラボに
あなたも参加して
ラボメンバーになってね飛び出すハート
⬇️⬇️⬇️
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Ameba運営ウェビナーにて
アメブロ公式セミナーに登壇させていただくことになりました!



 

5月9日(木)10:00〜12:00
【普通の私に再現可能!サービスが売れる共感ライティング】

 

参加費:1,000円

右矢印今すぐ参加する
 

上差しアメブロのビジネスプラン
入られている方は無料で受講できます飛び出すハート

右矢印「【ご招待】オンラインレッスンへの参加登録のご案内」というメッセージからお申込みください

 

 

 

 TODAY'S
 
普通の私が文章を書く

 

 

あなたは文章を書くことに

苦手意識がありませんか??
 

実は私、小野舞子も

日記や文通は続いた試しがなく(時代がバレる笑)

読書感想文や作文は原稿用紙を広げたまま停止してしまう人でした

メールの返信ですら…めんどくさい、笑

 

まぁとにかく
文章を書くことに苦手意識が強い!!

そんな私が
無謀にも集客したいとアメブロをはじめて

最初は苦戦したものの

今では

「ブログがわかりやすいから」

「ブログが楽しいから」

そう言って

サービスが売れる人になることができました♡


 

しかも!!
2014年10月から9年間
妊娠しても出産してもブログを毎日更新継続中なんですよね!

 

 

そんな
文章苦手意識強い人から

ブログで選ばれる私になった文章のコツを

たっぷり2時間でお届けしまーす!

 

 

  こんな人に効果が出ます

 

✅文章を書くのが苦手

✅書いても途中で放置してしまう

✅せっかく書けても下書きのままが多い

✅書いていて正解がわからなくて不安

 

 

それでも

「ブログを書かなくちゃ〜」

と思っている人に受けてもらいたい講座です

 

 

  講座の内容

 

❶売れる文章の仕組み

┗「なぜ校長先生の話は長く感じるのか」から売れる文章の仕組みを知る

 

❷共感ライティング3つのコツ

┣使う言葉の厳選方法

┣文章が苦手な人ほど、文章以外を整える

┗売れる文章は感情コントロール

 

❸売れる文章の型

┣2つの文章目線を使い分ける方法

┗まずは3つの文章の型で書いてみよう!

 

❹質疑応答タイム

 

 

  講座受講者へのプレゼント

 

プレゼントリアルタム参加の方へのプレゼントプレゼント

 

リボン読まれる文章」変換リスト
読まれる文章には準備が必要!その準備が楽々できるリスト一覧をプレゼント!

 

 

 

 

 

  講座の感想

image

 

今回アメブロ認定講師としては初開催の講座なので

これまでにいただいた感想の中から

講座の雰囲気などがわかるものを紹介しますね

 

 

 

・講座資料のわかりやすさ

・具体例の豊富さ

・質問のしやすさとその回答の的確さ

・実際やってみようと思える内容

これらに定評があります

 

ぜひあなたの

文章力アップにこの講座をご活用ください

 

 

お申し込みはこちら

↓↓↓

 

——————

普通の私に再現可能!

サービスが売れる共感ライティング

——————

 

日時:5月9日(木)10時〜12時

開催:場所:Zoomウェビナー
(参加者さんの顔は見えない形での開催です)

参加費:1,000円

右矢印今すぐ簡単申し込み

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詳しい参加方法解説

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講師プロフィール

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小野舞子

家族の時間を一番に起業するママの起業コンサルタント

大阪在住の2児のママ

 

元メイクレッスン講師

アメブロ集客で北海道や東京から

飛行機や新幹線を使ってメイクレッスンを受けにきてくれる人がいたことから

メイクより集客のことを聞かれることが増え

2015年起業コンサルとしても活動を開始する

 

2016年第2子出産

産後はメイクとコンサルの二足のわらじ活動が難しく

起業コンサルタント一本で活動を再開する

 

アメブロコンサルでは

「はじめてのお申し込みが入りました!」

「月の売上げが120万円を達成しました!」

「アクセスがアップしてコメントも入るようになり、読んでもらっている実感が!」

こんな結果を報告いただいています

 

 

 

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マイコさんの元には

文章が苦手でブログが書けないっていう人が来るんだけど

最後まで聞くと

結局「タイトル考えるのがツラい」って人が多いんだよね

 
 

 

 

  タイトルってどうやってつけてる?

 

タイトルが壁になって

ブログへの苦手意識ができてる人って

明確にどうやってタイトル付けるかってルールがない人が多い

 

なんとなく

それっぽいタイトル付けてます…ってな感じね

 

なので

タイトルの付け方が

明確にわかるだけで

ブログへのハードル下がると思うのよ

 

なので今日はとっておきなのお届けするわね

 

 

 

  タイトルは3ステップで!

 

image

 

タイトルはまずこの3ステップで!

  1. 仮タイトルをつける
  2. 記事を書く
  3. 記事を見てタイトルを変化させる
     
それぞれ解説するね!
 

 

①仮タイトルをつける

 

まずは今日これを書きたいなと思ったら

まずはタイトル欄に

自由に仮タイトルを書いていっちゃって♡

 

これは

最初にこれを書くぞとタイトルに入れる事で

自分の中で

ここにはこの内容を書くんだなって確認がしっかりできるからお勧めしています

 

ブログって

なんとなく書き出しちゃうと

ほんと何書いてるんだかわからなくなる事あるのでね

 

「私はこれについて書きます!」って宣言のつもりで

タイトルにキーワード入れてね

 

 

②記事を書く

 

タイトルに書いた内容のものを書いていってね!

 

記事の中身は

一つの記事に一つのテーマが必須!

あなたには当たり前のことでも

それを知らない一般の人には

いろいろ伝えると混乱させちゃうからね

 

シンプルに一つのことを丁寧に伝えましょう!

 

 

③記事を見てタイトルを変化させる

 

最初にタイトルに書くこと入れててもね

そこから脱線したりするものなのよね

 

なので

記事が書けたら一度ゆっくり読んでみて

 

そして

その記事に書いてあることをタイトルに出します

 

〈例えば〉

この記事の場合

最初の仮タイトルは

「タイトルの付け方」

 

そして記事を書いてみて

読み直してみると

「タイトルの付け方は3ステップで!」と書いてある

 

なので

タイトルに「3ステップ」を付け足し

さらに読んでもらえるように

  • 【保存版】
  • 「読まれる」
この言葉を付け加えました
 
image
 
たまにね
仮タイトルと全然違うこと書いてたりする時もあるから
そんな時はタイトルをガラッと変えます
 
記事の中にある言葉を足したり引いたりして
素敵なタイトルに仕上げてね♡
 

 

  読まれるタイトルのポイント

 

思わず読みたくなるタイトルには

この3つのポイントがあるよ

 

  • パワーワードが入ってる
  • 答え合わせしたくなる
  • 全く答えが予想つかない

     

 

パワーワードってのは

 

この記事だと「保存版」「読まれる」「3ステップ」とかね
 
 
衝撃
見逃し厳禁
意外と知らない
初心者必見
◯分で
最新版
初公開
コスパ最強
 
こんな言葉はパワーがあります
 
あとパワーワードは
サービス内容によって変わります
 
ダイエット系だと「運動不要!」「食事制限なし!」
スピ系だと「引き寄せ」って入れたらよく読まれるとかね
 
 

 

答え合わせは

 

タイトル見た時点で
この記事の言いたいことってだいたいこんな事かな…と予想させる
例えば
「朝の〇〇があなたの身体を変える!」ってなってたら
→「あ、白湯かな」一応見てみよう
 「白湯」だとやっぱりってなるし、「伸び」ならなるほどやってみようってなる
 
「朝の白湯が体にいい3つの理由」
→2つは思い浮かぶけどあと1つなんだろう
こんな感じね
 
これはある程度相手に想像させるので
記事に書いてあること8割くらいタイトルでわかる感じがいいよ♡
 

 

全く予想つかない

「2024年最新インスタ集客メソッド」

「パンを食べても太らない!パンと一緒に食べるべき食材」

 

これは見てみないとわからないから見よう!ってなるタイトル

パワーワードと組み合わせて「なんだろう?」って思わせるといいね!

 

 

タイトルってほんまにやっかいよね〜

マイコさんも実はタイトル付けるの嫌い、笑

 

でもね

タイトルが上手に付けられると

読んでもらえる確率がグーーーーんとアップするのよね♡

 

だから最初は

文章を読みやすくとか工夫するより

タイトルに時間かけた方がいいと思うくらい

 

あとね

タイトル嫌いなマイコさんが思うのは

タイトル付けってある程度数をこなさないとうまくならない

 

同じ記事でもタイトル変えるだけですごい反応でたりするから

一度出した記事をタイトルだけ変えて最新記事として再投稿してみるのもおすすめよー!

 

image
 
一緒にタイトル付けがんばろうね!
 

——————
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