ブログを書いていると

読み手の心をグーっと掴んで

動かせる言葉が作れるって

最高の武器になるよね♡

 

今日はそんな

心を動かす言葉の作り方について

 

 

 TODAY'S
 
心を動かす言葉

 

 

「アク チンタ カム」

 

↑この言葉を見て心動きましたか?

 

「アク チンタ カム」って

インドネシア語で

「愛してる」って言葉らしいです

 

でもね

知らない言葉では心どころか

何も動かないよね〜

 

 

なのでね言葉って

まずは「相手が知ってる言葉」である必要性があるのです

 

 

相手が知らない言葉は使わない

 

 

 

ではどんな言葉を使えばいいのか

 

読み手の心を動かしたければ

読み手が普段使ってる言葉を知らなければならないのです!!

 

 

読み手が使ってる言葉を知る方法

  • 読み手に直接聞く
  • その人が見てるであろうもの(雑誌・テレビ・SNS)を見てみる
  • 予想して書いてみて反応をみる

 

 

 

  読み手に直接聞く

 

これが一番簡単で一番効果的!

 

マイコさんの場合は

ブログを読んでくださってる方と

直接話す機会があるので

実はお相手が喋ってる時に

使ってる言葉をめっちゃ聞いてます♡

 

 

コメントが入った時なんかも

言葉に注意しておく必要があるよね♡

 

 

 

  テレビや雑誌、SNS

 

私のブログの読者さんが

普段見ていそうなものを予想して

そこから言葉をもらってくる

 

特に雑誌の表紙に載ってる言葉って

プロがしっかり考え込んでるものなので

効果的な言葉が載ってますよ!

裏技として

同業者のお客様感想にある

お客様の言葉も使うと効果的なものがありますよ♡

 

 

  勝手に予想してみる

 

直接聞く機会も

言葉を調べる時間もないわって時は

勝手に予想して書いてみましょう!

 

この「予想」を入れるだけで

ただただ書いている時より

相手に響く言葉が書ける確率が上がります!

 

 

 

聞く・探す・予想する

 

これを実行する時に気をつけたいのが

 

聞く

探す

予想する

 

これ下に行けば行くほど

心に響く確率が下がります

 

なので、本当に響いてるのかっていうのを

検証する必要が出てきちゃうんですよね〜

 

ちゃんと心に届いてるかな?

もっといい言葉ないかな?

これを忘れずに使っていって

読み手の心にズキューンと響く言葉に

ブラッシュアップしていく必要があるんです

 

読み手の心を動かす言葉は

こうやって作っていきますよ♡

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

 

読み手の心を動かす言葉の作り方

 

 

読み手が知らない言葉使ってないかのチェック

 

聞く・探す・予想するで検証を繰り返す

 

 

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

ライティング記事こちらもどうぞ〜

 

 

 もっと学びたい時は 

【好きな時に自宅で学べる動画講座】

アメブロ特典クーポンで20%割引下矢印

クーポンコード「ame02」
こちらに入力してね

 

 

 

——————
2014年10月から9年間

妊娠しても出産しても

ブログを毎日更新!

 

家族を一番に

いつでもどこでも

女性が稼げる社会に飛び出すハート

——————

ハイヒール起業カレンダー

新幹線 全国招致・各種講演の依頼受付中右矢印お問い合せ