マイコさん

一時期、マジでやばいと思って

ペライチに手を出して

そのまんま

ペライチの認定サポーターにまでなった人です…

 

 

そんなマイコさんが

今のアメブロについて語ります

 

 

 TODAY'S
 
アメブロ

 

マイコさんは

アメブロを2014年6月に開設しました

 

なのでもう10年やってるんだよねー!

 

 

そんなアメブロの10年を見てきたマイコさんが

勝手にアメブロを上から目線で語りまーす♡

 

 

 

  一時期、まじヤバかった

 

マイコさんがアメブロを始めた頃

一時期に比べてアメブロ一強って感じではなくなってきてた時やったのよね

 

でもまだまだ

ホームページに100万円かける人がいる時代だったので

個人がホームページを持つのは結構ハードルが高く

それならアメブロやっておこうって感じだった

 

 

でもね

2016〜2018年くらいかな

 

ワードプレスで自作のホームページが作れるよ!って流れがきて

安価でホームページ作ってくれる業者も出てき出して

ホームページはお金がかかる時代が終わったのよね

 

でね

アメブロを捨てて

ワードプレスでホームページを作って

そこでブログを書く人がすんごい増えたのよ

 

一時期ブームだったって言ってもいいくらい

「これからは独自ドメインで自分の資産になるブログを!」って感じだった

 

でね

マイコさんも

何か手を打たなければと思って

同じくホームページが自分でかんたんに作れる

ペライチに目をつけて作ってみたのよね

 

 

そのころはアメブロは

商用解禁されてなくって

グレーゾーンなままでみんなブログを書いてたし

マジでアメブロやばいかもしれんって流れは

今よりも強くあったよね

 

 

 

  さらにその後に

 

ワードプレスに結構人が流れたと思ったら

その後には

noteが幅を利かせ出したのよー!

 

ワードプレスは

言ってもやはり操作が難しくってね

 

誰かに頼むと

アメブロよりお金がかかることもあって

二の足踏む人もいたんだけど

 

ここにきて

お洒落でカッコよさげだし

なんか記事書いて収益化できるらしいよっていう

noteが流行り出してね

 

ここでも

アメブロユーザーがどんどこ

noteに流れて行ったのよね

 

 

マジこの辺ちょっと

「アメブロやってます」って言いにくかった、笑

 

 

  ところが

 

マイコさんは

ワードプレスのサイトも持ってるし

noteも書いてみたんだけど

 

まずnoteはなんか書きにくかったのよ

そしてすぐ離脱…

 

多分noteは

アメブロよりも

文才がないと記事を最後まで読んでもらえない

ライターさん寄りの文章が書ける人は向いてるメディアだよね

 

 

でねマイコさんは

  • ワードプレス
  • ペライチ
  • アメブロ

 

この3つを並行して動かしてました

 

あ、アメーバオウンドってのもあって

それもやってたな

(ってか今もマイコさんのサイトはある、笑)

 

マイコさんこの時

ただ単にアメブロは好きだから残したのね

 

集客できなくなったなら

趣味でいいから書いて行こうかな

それくらいに思ってとりあえず仕事のことを書いてました

 

 

そしたらね

ワードプレスやnoteに引っ越した人たちが

ちょいちょい

アメブロに戻ってき出したのよね〜

 

 

 

 

帰ってきた理由

マイコさんもみんなに聞いたわけじゃないけど

 

マイコさんが聞いた人たちは

やっぱりアメブロは書きやすいし

操作が簡単な上に無料で使えるし

いいねやコメント機能があるのもありがたいってことだったよ

 

ワードプレスは自分で管理できるメリットもあるけど

自分しかいない寂しさみたいなのもあるみたいよね〜

 

 

  一時期の盛り上がりはないけど

 

アメブロの全盛期って

やっぱり過去のものになってるんだけど

 

マイコさん

ちょうど「mixi集客」が終わった頃に起業の世界に入ったのね

 

「mixi」もそれはそれはすごかったらしいんだけど

あっけなく使われなくなった

 

その後に

Facebook集客が盛り上がって

それもすごかったんだけど

落ち目になったら早かったよね〜

 

でね

そんな急降下したSNSを見てて思ったんだけど

 

アメブロって

全盛期の盛り上がりはないにしても

ずっと一定の水準を守っていて

そこからは落ちないなって感じがするのよ

 

なんかもう

「公的機関」的な感じ、笑

 

 

  オワコンではない

 

 

マイコさんが思うに

30代以降の女性にサービス提供したい場合

アメブロはオワコンではありません

 

現にマイコさんも

マイコさんのお客様も

アメブロからお申し込みを頂いていますしね

 

そして

ここにきて

アメブロさんが商用解禁してくれたので

胸を張って書けるようになったし

 

ビジネスしやすいように

アメブロさんの方も色々機能を考えてくれてます

 

 

 

20代男性向け商材とかだと

アメブロとの相性が悪いのでやめた方がいいかなと思うけど

女性向けで、特に無形商材の人とかは

アメブロまだまだ使えるメディアだと思いますよ♡

 

 

 

 TODAY'S
 
オワコンじゃない

 

アメブロは

まだまだオワコンじゃないので

 

安心して書いて行ってねー!

 

 

 

——————
2014年10月から9年間

妊娠しても出産しても

ブログを毎日更新!

 

家族を一番に

いつでもどこでも

女性が働ける社会に飛び出すハート

——————

 

ふんわりリボン起業カレンダー

 

宝石赤個人コンサル
長く愛されて選ばれる女に!アメブロコンサル

宝石赤集客講座

売れる仕組みを作る!マーケティング講座

文章苦手さん向けライティング講座

そのままの自分を活かすブランディング講座
宝石赤3時間で講師資格を取る!

時間を無駄にしない!時間マネジメント講師

キャリアを届ける!ライフキャリア講師

宝石赤オンラインサロン
アメブロを書き続ける!アメカレッジ


まじかるクラウン一番人気は毎朝(日祝定休)

起業ママのぶっちゃけ話が届くLINEです

プレゼントもあるよー♡


新幹線 全国招致・各種講演の依頼受付中右矢印お問い合せ