つづきのお話しです~

 

🌸1111*石川むすび旅♪

  白山比咩神社さん

  綿ヶ滝、五十谷の大杉さん

  御仏供杉さん、暫さんでの宴♪

  俱利伽羅不動寺さん

 

 

 

兼六園のすぐ横(敷地内?)にある

金澤神社さんにお参りに~

 

 

私は初参拝です(*^^*)

 

 

 

境内はそんなに大きくありませんが

朱色のお社と屋根の鳳凰が

立派で華やかで、加賀✨ぽい~

 

 

 

ご祭神は、

菅原道真公(学問の神・前田家の先祖)

白蛇竜神さま(金運・災難除の神)

白阿紫稲荷大明神さま(商売繁盛の神)

琴平大神さま(交通安全)

前田家12代・13代藩主さま

です。

 

 

いつも、お参りする神社仏閣を

事前に調べなくて

ブログを書く前に調べるのですが (;^ω^)

 

HPで由緒を読んでいたら、

 

学問の神であり

前田家の先祖でもある菅原道真公

御舎利を奉斉する神社を御創建になった。

と書いてあって

 

道真公は、前田家のご先祖さまなんだ!と

びっくりでした~!(゚Д゚)

 

知らんかった~

歴史うとくて。。(^▽^;)

 

 

前田家って、前田利家と ←さすがに知ってる笑

 

かぶきものの、前田慶次は

聞いたことある。マンガで笑

 

 

※お借りしました

作者は北斗の拳の人~。濃い。

読んだことはない(^▽^;)

 

 

金澤神社さんに、一般の人が自由に

神社を参拝できるようになったのは

明治7年に兼六園が一般公開されてから

だそうです!

 

今はありがたい時代だな~

 

 

精霊さんの親子参拝中~(*^^*)

 

白阿紫稲荷大明神さまにも

お参りさせていただきました

 

 

ミントちゃんのブログに

お鏡の前のお参り人形さんが

紹介されていて、

実際に見れてほっこりしました~

(#^.^#)

 

 

 

ご本殿で結婚式がはじまったのが

見えたので

 

入り口の方にいた

ぽよくんとそらちゃんを

急いで呼びにいきました!

 

タイミングよく

結婚式をみれるなんて

めっちゃラッキー✨

 

みんなで

しあわせのお裾分けを

いただきました黄色い花

 

 

神さまありがとうございます(´▽`*)

 

 

お名前、、HPに載ってなくて~💦

 

 

 

あいにくの雨もようだったけど

お天気がよかったら木々🌳も

キラキラしてただろうな~ (´ー`)

 

 

 

クローバー

 

 

晶來ちゃんが行ってみたかった

石川県立図書館へ移動しました🚙

 

 

かっこいい図書館でしたよ!

 

 

円形とはめずらしい✨

 

 

天井も美しいです(#^^#)

 

 

 

ライトの感じが抑えめで大人っぽくて

図書館じゃないみたい~

お酒飲めそう🍷笑

 

デートにもいいね~

あこがれるー(´∀`*)

 

大きな声でしゃべれないから

顔よせてひそひそ♡ 妄想。

 

 

 

 

 

図書館のあとは、

お土産をみるために

早めに金沢駅に送ってもらいました🚙

 

 

金沢駅は人でいっぱい💦

 

お茶もしたかったけど混んでるし

この人数じゃムリかな~と思っていたら

 

奇跡的!にパン屋さんの奥の

イートインコーナーが

2テーブル隣同士で空いてて

みんなで座ることができましたピンク音符

 

 

駐車場も一台空いてたり、

旅中はラッキー✨なことが

ありました(#^^#)

 

 

 

電車の時間になって、

kaoriちゃんとそらちゃんに

見送られて、ホームへ。。

 

あっという間に終わっちゃったけど

 

しらさぎ🚄で駅弁を食べながら

旅を振り返ってて、

楽しかったなぁって胸いっぱいになって

帰りました (´-`*)

 

 

 

黄色い花

 

 

kaoriちゃんがみんなのリクエストを

聞いてくれて、いろいろプランを

考えて連れて行ってくれて✨

 

俱利伽羅さんは山の上だったり、

あちこち運転も大変だったよね💦

ありがとう~(#^-^#)

 

 

 

じつは、旅のまえに

自分がわからなかったり

これから何していいかとか

何ができるかとか

将来についてとか。。

もやもやしてたんです。

 

 

旅のあいだ、

みんなとお参りして

いろんな話をして

 

 

気づきもあったけど、

 

でも

ことばにしたり、うまく自分に

落とし込めなくて(>_<)

 

 

帰ってきてから

そのことをみんなに話したんだけど

 

深い部分でちゃんとわかってるよ

そのままでいいよと

励ましてくれました。。

 

 

 

みんなと出会えてよかった!

ありがとね (´-`*)黄色い花

 

 


 

一緒に旅したみんなのお話し

🌸kaoriちゃん

 【1111】石川*結び旅✨①

🌸そらちゃん

 1111*石川むすび旅

 🍞🥐🥞 ←そらちゃんの記事一覧~(*^^*)

🌸晶來ちゃん

 【魂友旅】1111*石川むすび旅①~白山さんへ

 

 

 

 

 

 

岐阜駅から自宅に帰るとき

前を走ってた車です。

 

そらちゃんは旅の前日に、

私は旅の終わりに見ました (^-^)

 

 

1111

 

はじまりのナンバー

 

 

(#^^#)

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございました黄色い花

 

 

 

 

星