つづきのお話しです(^-^)

 

🌸1111*石川むすび旅♪

  白山比咩神社さん

  綿ヶ滝、五十谷の大杉さん

  御仏供杉さん、暫さんでの宴♪

 

 

 

俱利伽羅不動寺さんの

5年ぶりとなる御開帳へ✨

 

 

私、俱利伽羅不動明王さんは

初めてお聞きして💦

 

 

俱利伽羅不動さまとは

HPによると

 

もともと不動明王に念ずる功徳が

龍に降りそそぎ、

龍を駆使し加護を受ける事が出来る

という信仰が、いつしかこの龍が

「不動明王の化身」という尊格までに

なったそうで、

俱利伽羅不動寺さんでは

「剣に黒龍が巻きついたお姿のお不動さま」

と訳されているそうです。

 

 

あまりお見かけしない

めずらしいお姿のお不動さまですよね✨

 

 

ご開帳で頂いたお守りです✨

 

 

予定では

初日にお参りの予定だったんですが

 

kaoriちゃんが、何気なく

ご祈祷時間の確認をしたら

 

イベント開催中で、ご祈祷の時間が

変更になっていたことがわかって

間に合わないので次の日に

予定を変更したのでした!

(kaoriちゃんすご!✨)

 

 

 

「目で観る刀の教科書展」という

イベントをしていて、

 

ご開帳期間は参拝者が多いと思うけど

刀のイベントも人気で

さらにすごい人でしたよ~

 

 

 

私たちは赤い灯篭の階段を上ってきたけど

入り口から刀展の行列は出来ていて、

写真左の行列は、一旦途切れてる列の

先頭です(^_^;)

 

2時間待ちとからしい(゚Д゚;)

 

 

 

花手水✨

 

 

 

ご開帳の俱利伽羅不動さまは

納め札を納めると参拝できます。

 

 

ご祈祷時間までに

kaoriちゃんに教えてもらって

納め札の準備(住所氏名を書いたり)して

お堂に座っていると

ほどなくしてご祈祷が始まりました。

 

 

お不動さまのご祈祷は

犬山成田山さんで見させていただいた

ことはありますが、他では初めてです。

 

お不動さまだからこちらのご祈祷も

力強いのかなーと思っていたら、

 

お坊さんの声の感じもあるかもだけど

力強いけどやさしいのです。

 

お不動さまの雰囲気にも思えて

 

kaoriちゃんにぴったりな

お不動さまだな~って

思いました(#^.^#)

 

 

ご祈祷中、

お参りに来れたことがありがたくて

お不動さまやみんなとのご縁が

うれしくてうるうるしました~

 

となりに座っていたぽよくんが

にっこりして覗いてくれて

ほっこりしました黄色い花

かわいい~(*´ω`)

 

 

 

ご祈祷の後、

お堂の奥の秘仏の俱利伽羅不動さまを

お坊さんの説明とともに

拝見させていただきました✨

 

大きさは、そんなに大きくなかったです。

 

細かなところまで

じっくり拝見したいですが

たくさん人がいるのでむずかしいです💦

 

でも、通路くらいの幅なので

お近くで拝見できました✨

ありがたかったです(´-`*)

 

 

 

 

お堂内でお守りなどを見たあと

お昼ごはんを食べに境内にでて、

 

イベント中なので屋台が出ていたので

テントでいただきましたピンク音符

 

 

 

みんなは俱利伽羅そばやおうどん、

そらちゃんは金沢おでんを~。

(そらちゃんお腹空きそうだ💦)

 

俱利伽羅そばは、緑色の麺が特徴で

地元で採れた山ごぼうの葉を

使っているそうです。

 

私は俱利伽羅そばを頂きましたが、

葉っぱの味はしないけど笑

つるっとした麺で

お出汁もおいしかった~(^o^)

 

 

 

 

境内を散策して

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の神社さんにもお参りして

お名前、、写ってない(;´Д`)

移動しました~

 

 


つづきます☆

 

 

 

 

一緒に旅したみんなのお話し

🌸kaoriちゃん

 【1111】石川*結び旅✨①

🌸そらちゃん

 1111*石川むすび旅

 🍞🥐🥞 ←そらちゃんの記事一覧~(*^^*)

🌸晶來ちゃん

 【魂友旅】1111*石川むすび旅①~白山さんへ

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(´▽`*)

 

 

星