食材ストックを確認して改めて気づく | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

 

 

みなさんこんにちは
はじめましての方はこちらもどうぞ➡︎🌸

 

 

 

 

今日は何を作ろうかと

頂き物・買い置き食材の賞味期限の確認を

兼ねてストックBOXをのぞき込み

 

 

 

期日の迫っている3品と冷蔵庫の1品と諸々

本日使うことに

 

 

 

 

 

 

蒸し大豆・長ひじき

長ひじきをお水で戻し

 

 

 

 

 

オリーブオイル でひじきを炒め

 

モチモチの有機蒸し大豆と

 

炊きたてご飯に混ぜ合わせ

 

 

 

 

 

 

お豆腐のお味噌汁

鮭を焼いて昼食

 

 

 

 

 

お夕食のサラダ

 

 

 

 

 

 

コストコで購入した

 

パルミジャーノ・レッジャーノチーズ 

 

サラダにも合うのでベビーリーフと

 

 

 

 

 

 

オリーブ素麺を茹で

 

 

 

 

 

バジル・松の実・ニンニク・パルメザンチーズ・オリーブオイル・塩でソースを作りパスタ風

 

 

 

あと冷蔵庫の諸々でお夕食

 

 

 

 

 

 

 

夕食後に期限間近の

小倉山荘の山椒あられ

お醤油ベースでしっかりピリリの山椒味

 

 

 

 

 

ストックすることに慣れてないのと

自粛がいつごろまで続くのかしら‥と置いてると

期限を忘れてしまう

 

 

 

 

 

老眼鏡が必要になって

不便なことの一つ

食品の賞味期限の字が小さいことが気になるのね

 

 

 

 

記載されている場所がサッと見つからず

探すことがあったり

記載場所を定めて欲しい

なんて思う

 

 

 

 

期限忘れは自分のせいだから関係ないけどね

一瞬でパッと確認できるとイイのにな

 

 

 

 

フォローしてね