暮らしの道具✖️古谷陶製所の工房へ | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

 

 

 

 

みなさんこんにちは

はじめましたの方はこちらもどうぞ⭐︎

 

 

 

 

初めて古谷浩一さんの陶器を拝見したのは5年前

信楽セラミックアートマーケットへ行った時に

レジが長蛇の列になっていたお店

 

 

 

近寄ってみると

ディスプレーがお洒落で”粉引きの白い器”

柔らかくて優しい一目惚れ

 

 

 

 

 

 

主張していないシンプルなのがお気に入り

電子レンジも使えるんです

りんご小鉢(小+ミニ)

 

 

 

初めて購入してから翌年に工房へお邪魔して

 

 

 

 

 

彫刻コンポート皿とコーヒーカップ

鉄散のコーヒーカップは割ってしまい

 

 

 

 

 

 

信楽の工房へ

スタッフのどの方も忙しい中でも親切な対応

丁寧に陶芸の説明して下さいます

 

 

 

 

 

 

欲しい商品があると良いのですが

ない場合は半年待ちの物も

 

 

 

古谷浩一さんがいらっしゃって作品のお話を

少し聞かせて頂きました

とても笑顔が素敵で明るい気さくな方

 

 

 

一つ一つ丁寧いに素敵な作品を作られている工房

一心に揺るぎない気持ちで作品を作り

完成した作品が各家庭で彩られ

 

 

 

毎日目に触れハッピーにさせてくれる

素敵な職業だなと改めて思う

 

 

 

 

 

 

昨今、廃棄のことを考えガラスから

陶器のお気に入りに替えています

 

 

 

 

 

 

 

以前にもお会いした陶芸家の

杉本 祐さんが信楽で陶展をされていてるとお聞きして

帰りにお邪魔してきました

 

 

 

 

 

 

以前とお変わりなく

とてもお喋り上手な面白い方

拘りの強い力強さを感じる作品の数々

 

 

 

写真は心を写すと言われているように性格が出る

形として表現することで内なる本質が陶芸も

はっきりと出ていました

 

 

 

本質を表現する

形になる・形に残るって良いなととても刺激になりました

 

 

 

【形として残す】

 

 

 

一つ課題を頂いて家路に

時間に追われ日々が過ぎていく

 

 

何か一つ

 

 

なんでも良いので

一度だけでも

 

 

 

2020年芸術に触れて新たな発見の日にしてみませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね