くらしの道具✖️30年使っている鍋 | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

 

 

みなさんこんにちは
はじめましての方はこちらもどうぞ➡︎🌸

 

 

 

今日もキッチン記事です

 

 

お嫁入りのときに持たせてもらったお鍋

ステンテスとホーロー

どちらも重い

 

 

 

 

 

今も直火コンロなので重いなど気になるところは

あるけれど

 

 

オール電化に替えることになった時はお鍋の替え時と考え今も使い続けているのね

 

 

雪平鍋のときのように焦がしてしまったり穴が開く以外は替える必要がないのが理由

 

 

あとは丈夫なのも

ホーローの持ち手のネジを締め直すこともなく使い始めのまま


 

 

 

沢山作る時は

まだまだ長いお付き合いになるお鍋で

お野菜たっぷりシチュー

ステンレスのお鍋って冷めにくいので今の時期は特に活躍

 

 

 

 

 

 

直火・IH両用の優れものバーミキュラ

 

 

 

保温性もあって今時の無水鍋

 

 

 

それでも30年お鍋の出番が多いのは

心地良くて使いやすいからなのね