簡単に作れる<我が家の人気ティラミス | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

 

 

みなさんこんにちは
はじめましての方はこちらもどうぞ➡︎🌸

 

 

 

 

昨日カステラの生地を頂いたのね

 

 

 

手の込んだことは出来ないので

いつものように簡単レシピ

 

 

 

<材料>

 

マスカルポーネ  200g

生クリーム    200ml

てんさい糖     60g
卵黄        2個

 

インスタント珈琲

カステラ生地

ココアパウダー

 

 

 

<作り方>

 

 

 

 

マスカルポーネと卵を常温に

 

 

◆ボウルに卵黄+てんさい糖40g

湯せんにかけ白くなるまで混ぜて

 

 

マスカルポーネを◆に入れる

 

 

別のボウルで

生クリーム・てんさい糖20gを泡立てる

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり濃いめに作っておいたインスタント珈琲をハケで

容器に敷いた生地に塗る

 

 

 

その上に◆をのせ最後にココアパウダーをふって完成

 

 

 

 

 

凸凹はレーズンがあったので興味本位でのせました

お味は特に変化なし

 

 

 

カステラ生地にブランデー➕プラスすると更に美味しい

個人的に好きです

アルコールは飲めないんだけどね‥

 

 

 

 

 

使った粉ふるい

 

 

 

いい仕事してくれます

 

少量に使うときに便利なスプーンタイプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったかいお飲み物とひと息しませんか

 

 

 

 

 

フォローしてね