末っ子の卒業式に感謝 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチの江成道子です。



今日は五女の小学校の卒業式でした。

末っ子が小学校を卒業して、小学生がいなくなるのは、と~っても嬉しいです。

学期ごとにある授業参観も、年に2,3回ある旗当番も、相模原市以外では聞いたこともない給食費集金当番も運動会もなくなる。正直嬉しい!(^^)!

中学になると、お弁当になったり、部活で朝が早かったりもするけれど、ある程度は自分でやって、自分で管理してもらうので、親の負担は減ります。まっお金の負担は増えますけどね・・・。

卒業式ですが、感動なんてそれほどしないかと思いましたが、意外と、保育園のお遊戯会のこととか、五女の成長過程を思い出しちゃって、なんだか感動してしまいました。

大きくなったな、立派になったなって。

それと、先生って仕事って素敵だなって。今更ながらすっごく感じました。

仕事に良い悪いはないけれど、人に関わる仕事って感動も多いだろうし、想いでも多くなります。

先生たちの笑顔を見ていたら、感謝とともに尊敬の気持ちも溢れてきました。

子どもを育てているのは、親だけど、こうやって色々な人の愛情をもらって、子どもは育っているんだな、と。改めて。

ここまでスクスクと育ってくれた五女に感謝。そして親とは違う立場で、子どもを支えてくれている方々に感謝。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会