その人に何かしてあげたいと思ったら、褒めまくれ! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチの江成道子です。



「誰かの役に立ちたい」

そう思う人ってとっても多いと感じています。私も少なからずそれは思います。

でも、残念ながら、この優しい気持ちが、何故か「してあげている」とか「自分が相手を変える」とかに気持ちが変化したり、相手の方や第三者がそう取ってしまうと、その瞬間から自分本位とか自分勝手とか傲慢とかになってしまう(又はそう受け取られる)恐れがあるんです。

基本的に、過去と他人は変えられないと言います。私はその通りだと思います。だから、誰か、「あ~勿体ないな」と思う人がいても、言葉や態度で示しても、よほどの人間関係ができていないと、「あなたに言われたくないわよ」となりがちです。

この「あ~勿体ないな」と思う部分のフィートバックって本当に難しいんです。

だからこそ、個々人が自分の人間性を高めることに注力して、その過程だったり、生き方で影響力を持つしかないんですよね。

「それじゃ、誰かの役に立つのは難しいの?」というと簡単な方法もあるんです。

それは、役に立ちたいと思っている方のことを、その方のいない時に、第三者の方に向かって、褒めまくればいいんです。

人って、他人が他人を褒めていると、素直に受け取れます。とくにその方がいない時に。

本人がいない時の悪口はよく聞きますが、私は本人がいない時に褒めまくる方が素敵だと思います。それに、人を褒めている人って、素敵に見えますよね!(^^)!

ついでに自分の株も上がったりして(笑)

誰かの役に立ちたかったら、その人を褒めまくれ、です。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会