生まれる前に、どんな人生にするかは決めていた! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチの江成道子です。



母と子は別々の人間。これって当たり前なのに、何故か混同している人が多いのも事実。

自分のことに置き換えて考えても、少なからず「う~ん、絶対に理解しているとは言えないかも・・・」と思ってしまいます。

自分が華やかな芸能人に憧れていて、それが叶わなかったから、子どもを芸能人にしようと頑張るママ。

自分が良い母親だと思われたいから、子どもは勉強ができて、聞き分けが良い子でないと許せないママ。

自分を正当化したいから、自分と同じ考えにyesを言わない子を怒るママ。

子どもには子どもの未来があり、それは子ども自身が選ぶことができるもの。

どんなにお勉強ができなくても、聞き分けのない一風変わった子どもでも、たった一人のかけがえのない命。

同じ環境にいても、好きなものも嫌いなものも違ってくるのは当たり前、もともとの気質があるから。

ってことを、頭でわかっていても、他人じゃないのが我が子です。だからこそ、母親が自分の人生をちゃんと楽しむことが必要ですね。その楽しみ方は、子どもの人生を支配することではなく、自分自身の人生に責任を持ち、楽しむこと。

子どもが挫折を味わうと、自分のことのように辛いと感じちゃうから、子どもが挫折をしないようにと守りすぎちゃうこともあるかもしれない。

今の子どもたちが我慢弱いのも、打たれ弱いのも、ここに原因の一つがあると思います。

実際に、職場の人間関係で挫折して引きこもってしまう若い人の場合、治療法として、その子の母親を精神的自立に導くという方法もあるそうです。

斉藤ひとりさんは、生まれる前にどんな人生を歩むかを決めてきていて、それは変えられないものだと言います。そして子どもが親を選んで生まれてくるといいます。

それは、この世で学ばないといけないことを、学ばせてくれる人を選んでくるからなんですって。

我が家の5人の娘たちは、母親があんまり子育てを一生懸命にしてくれないから、自分のことは自分でしないといけないということを学びに来たんでしょうね。だから姉妹が多いのかもしれません。親が充てにならないから、横のつながりで支えあうことを今世で学んでいるんです、きっと(笑)

何事も起こることは必然、受け入れてしまうのが一番楽です。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会