離婚を目の前にして、不安だった気持ちが和らぎました | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザー自立支援アドバイザー江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる-__.JPG

この一言に想いがこもっていますね。

三重県在住Nさま

まだ、すべて、読んだわけではないですが、離婚を目の前にして、不安だった気持ちが、少し和らいだ気がしました。


Nさま、ありがとうございます。

離婚の直前って不安でしかたないですよね。全くの未知の世界です。

「もうちょっと努力すれば、やり直せるのかもしれないなぁ~」、とか、「頑張って子どもを、私一人の手で育てて行かなくちゃ!」とか、相反する想いが交差していると思います。

私の2回目の離婚の時は、離婚理由は暴力だったり借金だったりと、一緒にいない方が良い理由のオンパレードだったので、誰かに反対されるとか、そういったことはありませんでしたが、最悪なことに、私はけっこう旦那さんのことが好きでした(笑)

笑えます。。。

でも、幸せになるために人生は進んでいるものだと思っているので、現実的な問題に直面しながら、子どもも不安の中で過ごさせてしまっていたので、離婚を決断したんですね。

それこそ、収入はほとんどない状態で、子どもは高校生から保育園児までの5人です。無謀としか言いようがありません(汗・・・

しかも、結婚する時に、仕事を新しく始めるとか言われて、私名義でされた借金も残されたままでした。

その仕事も続かず、残ったのは本当に借金だけでした。

離婚した時は、やっぱりNさんと同じで、不安でしかたなかったですね。今になると、決断は間違ってなかったし、みんな笑顔でいられて本当に良かったな、と思います。

その残された借金も返済が終わりました、この借金でいろ~んな嫌な思いもしたし、しなくて良い経験もしたし、逆に優しくしてもらったこともあります。

前の旦那さんと知り合うまでは、借りたものを返さないで平気で笑っていられる人がいるなんて知らなかったから、普通のローンでも、支払いが遅れたら焦りまくってましたが、今は借金では死なない、って分かりました。お金は大切だけど、翻弄されるほどの価値がある訳でもないですね。

家族が笑顔で幸せそうだったら、それが一番です。

今の不安の中での決断が、未来の幸せに繋がっているのかは、誰にも分かりませんね。だからこそ、想いが何より大切なのだと感じます。。。

どんなことでも乗り越えると気持ちの良いものです。何を乗り越えても、また課題はやってくる(笑) たぶんね、自分を信じて進むのが一番だと私は思います。


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・ビジネスプラン・販売研修・人材育成・スクール運営・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・経営コンサル・コーチング・カウンセリング・講師