シングルマザー支援協会、共感しあえるコミュニティ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザー自立支援アドバイザー江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

シングルマザーならではの悩みや愚痴を吐き出せる場所。

そんな場所が必要だと感じていました。

日本人は人に合わせることを良しと教育を受けています。みんなと同じがいい、人と違うのは変人、みたいな感じかな?

離婚をしたいと思った時に、親に相談したら、頭ごなしに怒られた経験がある人も少なくないんじゃないかな?

「みっともない」「世間体が悪い」「親戚に言えない」っていうような言葉で・・・

結婚生活は我慢して続けるもの、っていう感覚が強いのか、夫婦関係が終わっていても離婚しないのは日本くらいって聞きます。

我慢は大切なこともあるので、それはそれで人生の選択としては「有り」だとは思いますが、それを良しとしない考え方の方にまで、その考えを押し付けるのはどうかなぁ~って私は思うんです。

離婚しないで我慢したからこそ、その先に幸せが待ってた方もいるし、離婚したからこそ、その先に幸せが待ってた方もいます。

でもこれって結果論だから、「今」は分からないんです。

自分自身で、「今」決めたことを信じて進むのが、後悔のない正しい選択なのだと思うんです。

それで決断しても、後々、後悔しそうになる時もあるかもしれない。そんな時に共感しあえる仲間が必要なんです。

昨日のランチ会でいくつか、具体的なお話がでたんです。

『アトピーとストレス』
『障害者の子を持つシングルマザー』
『親に理解されない離婚』

苦しく感じていることを、説明からしていたら、もっと苦しくなっちゃいます。最初から同じような苦しみを抱いている人同士だったら、話も早いです。解決策が見つかったり、勇気をもらえたりするかもしれません。

とにかく抱え込んでしまうのが一番よくないですね。

少しでも開放できる場所が必要だと思います。

そんな場所を、一緒に作りませんか?


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・ビジネスプラン・販売研修・人材育成・スクール運営・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・経営コンサル・コーチング・カウンセリング・講師