療育手帳 ⒋ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.



















でも
そんな
流れがありつつも











それは
まだわたしの内に
秘めているもの
だったし










それは
とても
大きな決断だったので
慎重に進めようと












息子が
20歳を過ぎて
療育手帳を持つことも
選択肢に入れながら











わたしは
担当の方と
電話で














2019年1月に
息子の判定と
親の面談を













2018年11月に
親だけの事前面談の
二回の面談日を
決めた















そして
わたしは
17年間で初めて
ワクワクしながら










一回目の面談に
向かった











そして
電話を下さった
担当の男性職員さんに
初めてお会いし













わたしは
一瞬で










あ、
この人好きだ
と思った

























わたしは
その一瞬
とても
信頼していた











だから
その一瞬が
とても
嬉しかった










そして
普通は多分
一時間もかからない
と思われる面談は
一時間半以上に及び











わたしは
これまでの経験から
迷惑でないかも
お聞きしながら











その一時間以上は
わたしが
本当に話したいことを
話し続けた














そして
それを担当の方は
とても真剣に
とても深く理解して









そして
楽しいとまで言って
聞いて下さり











わたしは
信じられなかった











そして
担当の方と










少し
それぞれの
人生についても
話すと










お互い
直感を大切に
生きていることも
わかり











わたしは
楽しくて楽しくて
仕方がなかった












そして
息子を知ってもらう
材料の一つとして












このブログを
紹介し














というテーマに










息子の
これまでの
軌跡と奇跡を
綴っていることを
伝えると










読みます
と言ってくださり
驚いた










そして
面談が終わり
次回の説明も受け
楽しかったです
と伝えると










僕も
楽しかったです
と言って頂き











次回の面談が
楽しみでもあったが
先のことを
考えることはやめ










ただ
今のこの幸せだけを
味わうことにした









そして










ああ
と思いながら










初めて
満たされた気持ちで
家に帰った