最近
新しいクローズコミュニティを
始めました。





急にたくさんの人と絡むことになって

ワクワクと同時に

不安や恐怖もたくさん出ていますガーン





エゴキンマンの出る 
※頭の中の批判や心配の声
タイミングって 
人それぞれ違うと思うんです。






あるあるなのは
何か行動する前に
(これが起きたらどうしよう)
という心配の声が鳴り響いて
動き出せないという人。






そういう人からしたら
わたしはたくさん動いていて
エゴキンマンが少ない人に
見えるのかもしれません。

でもそんなことはないんです…魂





わたしの場合
初動の前には
あまり声はしなくて

行動してから
ものすごーく心配になって
きちゃうタチなんです😂




批判きたらどうしよう。
誰かを傷つけてたらどうしよう。
ウザ絡みしちゃったかな…

取り消した方がいいかな。
訂正した方がいいかな。
謝っておいた方がいいかな。







このエゴキンマンの素は
わたしの育った環境に
あると思います。



長女だったので
家族だけじゃなく従兄弟の中でも
初めての女の子で
めっちゃ注目されたんです。



そして下に3人弟や妹が生まれて
面倒を任されたりしたので




行動して目立つことは
当たり前だったので
怖くないんですが



そのあと何か失敗して
(親から)叱られたり
がっかりされたり
されるのがめちゃ怖い。





(弟妹から)失望されて
見捨てられるのが
めちゃ怖い。





子供の時の恐怖を
味わい直してるんだなと
思います。



この恐怖を終わらすためには

お叱りを受けてしまうこと。
批判を正面から受け止めること
一旦見捨てられてみて
「それでも大丈夫だった!」を
経験すること。

分かってるんです。



分かってるんですが



怖いですよねぇ…爆笑アセアセ




つい気持ちの上で
逃げてしまいます。



【間違うこと】を避けようと
回避行動に走ってしまいます。




ああ突き抜けたい…

突き抜けて、ラクになりたい🌙




お読みいただきありがとうございました!
漫画でカウンセリング
恋池りもでした爆笑 飛び出すハート


はじめましての方は、こちらへどうぞ❣️


             \夫婦の漫画、執筆中です!/