わたしね、
4人兄弟の1番上だったんです。


最近気づいたんだけど


買い物に行こうと思っても
センセー(夫)のお散歩も
兼ねた方がいいとか

遊びに行くんなら
身内もお誘いして
コミュニケーション
とっとかなきゃとか


どうあっても
〝自分のため〟を
〝どうせならみんなの為に〟
って合理的に変えちゃう
ところがあるんだなーとびっくりびっくりびっくり



自分のためだけに動くと
罪悪感が出るっていうよりは


自分のためだけに動くっていう
発想になりにくい魂
という感じ…。



だけど気づいたら
マイペースな人が
嫌いになってたしムキー

こちらのペースを
乱す人間に怒りを覚えまくってた。ムキームキー




子供の頃
母がわたしとだけの時間を
作ってくれたことがあって




今でも覚えてる。
それが年に一度でも
数年に一度でもいい、

とっても必要なことだったんだ。


だからそれを自分で自分に
ちゃんとやってあげなきゃ
いけませんね。




ニコ漫画描きカウンセラーのセルフケア
右矢印自分が自分として存在する罪悪感