【星の民】伊豆はインドでインドはいづ 伊豆 シヴァ神と芝岡神社でえびすさんの奥さんに会う | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています



日本の神社にこんなインド感満載の石像びっくり



令和4年から強烈に惹きつけられたびっくり

 ここ伊豆半島

  三島の浅間神社、芝岡神社の境内

       謎のインド🇮🇳感


令和5年12月9日の記録@伊豆 三島


昨年も同じ時期に法事で伊豆にきていた



その時に出会ってから、驚いて

   記録にもできなかった。。が笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今年のワタシはなぜか

 インド🇮🇳と鷲🦅とご縁が深い爆笑爆笑




鷲🦅がインド🇮🇳に運んでくれた


 鷲といえば阿波忌部 天日鷲 アメノヒワシ

今年の伊豆への帰省は、目的を明確にニコニコ


①淺間・芝岡神社 境内 

  インド探検🇮🇳 &ハブヒメ🐍の謎解き


②三島暦歴史館


⭐️星の民⭐️にとって大事な暦 

 その一族について

 暦歴史館は長編すぎて終わらない笑い泣き笑い泣き


 京丹後も伊勢も会津も三島も関わるからチューチュー


三島は水の都 白滝公園前 

  せせらぎの水の都 三島


三島大社にお参りする人は多いが

      ここも大事だよニコニコ

三島大社の別宮

    二宮 浅間神社


富士登山をする伊豆、三島方面の者は

必ず立ち寄り安全祈願をした祈りの場


およそ1万4千年前の富士山の大噴火のとき

    ここで溶岩の流れが止まったびっくり


岩留浅間【いわどめせんげん】と呼ばれる

令和5年12月9日。。

うわぉ、昨年より一層みえない。。笑い泣き笑い泣きチューチュー


令和4年12月5日の画像を持ち出すことにした


御祭神 木花咲耶姫・波布比売命びっくり

    瓊瓊杵命 ・

    火明命 ・火須勢理命 ・彦火火出見命



三島大社の別宮で二宮である

大通りに面していながら

  ひっそりとした溶岩に覆われた鎮守の森 


ジオパーク好きのワタシには街中で

    大コーフンエリア爆笑


そして、、憧れのAMANEさんの投稿びっくり

【事代主の妻】

伊豆にいて読みながら振るえた

         ふるふるふる おねがい


 amanekuaiさんに

  アンテナを向けていたからか📡 爆笑


三嶋大社で ふるふるふる

ここ三島の浅間神社 事代主の后



 波布比売命が御祭神びっくり

 この波布比売とインド感いっぱいの境内


ワタシにとって妄想が暴走し

 情報量の多さに昨年記録を断念した笑い泣きチューチュー


波布比売 ❓

ハブヒメ  ❓


ハブといえば沖縄県民であったワタシは

即座に 蛇のハブ🐍を浮かんだ 


と同時に

ハブBOX や波布ブランド口笛






だが、事代主の后


沖縄の 生態系のトップの ハブ

生態系のトップのハブヒメと妄想しよう口笛


ハブは粟島にはいなかった最近まで

粟島、、淡島、、あわ 阿波。。チューチュー


今回また三島に来る前に気になって

別名 ハフヒメ 


ハフヒメ、、ハフルヒメ、、羽振る比売

ハフルだと

鳥巫女 シャーマン 

  だと 鳥巫 だよねニコニコニコニコ



ハブ🐍だと蛇 

 今回は蛇のハブと妄想しよう口笛



そしてインド🇮🇳

 フェニキアからインドを経由してきた

 各地からインドを経由してまた各地に飛ぶ


三鈷を持つ 綺麗なお顔


よく見ると龍🐉の上に仏、神が乗っている


霊鳥ガルーダに乗るヴィシュヌ神





龍🐉 水の女神


以前は弁天池であったであろう

 二つの川が合流し勢いのあった地点

にインド🇮🇳感たっぷりの石像が


明治維新後の神仏の沙汰。。

    が関係しているのかもニコニコ


このインド、インドネシア感

 ガルーダインドネシア 

  ガルデア ガルーダ 鷲 🦅


霊鳥ガルーダに乗るヴィシュ神と知る


富士山の溶岩だらけの境内に 
ジオパーク好きのワタシのコーフンは
  上がりっぱなし爆笑爆笑





 

溶岩のさまざまな形状、過程が観察でき

 ワタシの三島パワースポット


謎が多いところもまたコーフンポイント爆笑



同じ境内に芝岡神社  

  御祭神  高座霊神


もとは違う場所にあり、浅間神社に移ってきた

 本陣 世古六内大夫邸内にあった


子宝祈願の石神に親しい

  お宮の

箱に入っている小石を持って


農祖神 びっくり

  農の祖。。といえば 

 中国の神農や大国主、少名彦名、、グラサン


このインド感

  龍の上に仏像



瀬織津姫のような龍神だねニコニコ





大事なことは二度繰り返す口笛

日本の神社にない インド、インドネシア感
 ガルーダにのった神

南会津で鷲と出会った阿波忌部の痕跡
 飛びたいガルデアのように



美しいお顔で手に持つものは 三鈷




  高野明神の仏具でなかったっけ口笛



でた〜‼️ 空海 チューチュー

 

 会津の渦巻🌀のしめ縄でみたような



 『”縄文 蛇身信仰 アニミズム と鏡餅” お正月 大年神が目印にする鏡餅』穏やかな新年の会津のお正月大年神が目印にする鏡餅蛇🐍が戸愚呂を巻く縄文土器にも現れる蛇過去記事振り返るみんなの回答を見るリンクameblo.jp



高野明神や空海がもつ仏具


  鉄の民に親しい 口笛





AMANEさんのおかげで

 大コーフンの妄想に繋がった!チューチューチュー


今ここ半年

えびすさんとの対話で

 えびすさんに近づいていた。。爆笑


書いてない

  言葉を、読む。by えびす文庫


ワタシにとって驚きと大コーフンの

 えびすさん

 

ヒントは恵比寿さんの后、妻であったニコニコ


伊豆大島の波浮(ハブ)から

 ここ三島の地にきた 波布比売




そしてなぜか突然 

 前日に、

  金毘羅さんにお参りしていた理由が口笛



日本は世界の縮図

 

  インドは伊豆半島

  エベレスト⛰️は富士山🗻




芝本町の芝岡神社

  芝→しば→ 

  志波 紫波  → シバ シヴァ


インド破壊と再生の神 シヴァ神

芝岡神社 シヴァだったりして⁉️チューチュー


人生って不思議で驚きと冒険に満ちている爆笑


   つづく