【星の民】渦巻きに神宿る 世界は渦巻と螺旋でいっぱい 螺旋しめ縄に依ってきた⁉️ 西国と | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています



会津飯盛山の渦と螺旋が顕現した存在・龍神🐉


  イの国隊長に触発され

   会津飯盛山探検   

隊長❗️ありがとうございます(๑>◡<๑)




一度すべてをカラにしないと

新しい感覚は得られない by 谷村神司さん



飯盛山は古代前方後円墳であることが

わかったのは平成になってから


ということワタシの一族は

古墳に眠っていることになった

という一同衝撃の事実びっくりびっくり




今年のお墓参りの時に

親族一同に披露したが

反応は薄かった。笑い泣き笑い泣き




星信仰をあたらめて気付いた 星の一族


いや、このコーフンポイントも

ワタシだけだった笑い泣き笑い泣き



明治維新後、名前がたくさん変えられたが

通称、弁天山 

山からの湧水多く、

不動滝と猪苗代湖の水がここで混じり合い

爆音を轟かせるほどの水量を誇る


前方後円墳 飯盛山 旧、辯天山 

潜んでいる龍神 🐉



不思議なことにこの飯盛山(弁天山)

上空から見たら



弁天島なのだ


誰が上空から見たのだろうニコニコ



豊富な水を周囲に巡らせている

前方後円墳の弁天島


その水は磐梯山の伏流水と

猪苗代湖からこの洞門を伝って

循環させている


⚠️爆音注意⚠️

注意⚠️ ゴーゴー爆音です


なかなかない体験を申し込んだ




飯盛山 洞門くぐり

洞門の名前は弁天洞



飯盛山は修験の御山となっている

元々は山頂で祭祀をしていた

巨石がゴロゴロ


この白虎隊体験 洞門くぐり

10名程度かなと勝手に想像していたら

100名近い参加があり驚いたびっくり



弁天様の洞くぐり 白虎隊体験

当時の高度な技術の数々、

歴史の説明を受けながら、

死と再生の儀式に入った口笛




勝手に儀式に入ったのは

そう思っているのはワタシだけだ

にちがいない。。笑い泣き笑い泣き



飯盛山辯天洞



親子についていき出口を目指す




水で結界を引く空海は

死と再生の儀式を司る阿波に親しい


境界を渡り歩く存在

 筒を通って

 異世界・常世・蓬莱・ニライカナイ

   を行ったり来たり

福島県立博物館もこの筒を通って古代へ



筒川の嶋子、浦島太郎も

恵比寿さんも

蛭子も

少彦名も



世界は【うずまき】と【らせん】で

いっぱいである




原子分子のエネルギーが

渦巻や螺旋を描くと

エネルギーと実態が生まれて

目にみえる形をとるようになるのです。

 by 谷村新司さん


会津の渦巻と螺旋 その1 

  世界唯一栄螺堂 DNA 二重螺旋🧬




栄螺堂


世界に唯一の建築物





かつては

西国三十三観音が安置


二重構造のらせん

  二重螺旋、、DNAかいな




山の会津に海を呼び込む


山と海を繋ぎ渦と螺旋をよぶ🌀🧬



ブラタモリでも放送された不思議な空間




宇宙の中にいるような

(いたことがあるのか。。笑い泣き笑い泣き)感覚


戸愚呂を巻いた蛇、龍の中にいるようだ

子供の頃はここが探検の場だった




会津の渦巻🌀と螺旋🌀 その2


会津三十三観音 

  奉納 けんたいしめ縄



福島県立博物館

藁はすごいんだから!で初めてみて




現物を確認しに行った







この渦の製作者、氏子の会津ダンディ

会津は渦が好き





今夢中なの

星の人・谷村新司さんの本

 【谷村新司の不思議すぎる話】






星が生まれると

【渦巻】と【螺旋が】関与する

  by 谷村新司さん


星雲間が渦巻🌀を描いて星が生まれる



寿命を迎えた星が爆発して

飛び散ったカケラの中に、


【鉄】が含まれている by 谷村新司さん





ワタシはこのことを知り

ビビビと衝撃が走ったチューチュー


血液の中に含まれる鉄分は、

私たちがお星様のカケラだからなのか。。チュー


感慨深く、宇宙の神秘に触れたが

いつものように

誰ともこのコーフンを共有できず笑い泣き


この記録で自分のコーフンを

アウトプットしてみる口笛




星のカケラから生まれたひとは、

星の寿命とともに宇宙に還り

次の星を作る材料になります。

死ぬとお星様になる




暗い海を星を目印にして

舟を走らせた祖先の記憶を思い出す


夜走らす船や 

ゆるはらす ふにや

夜の海を行く船は

 

 子の方星見当てぃ ⭐️

 にぬふぁふしみあてぃ ⭐️

 子の方角にある北斗星を目安に走る⭐️

  

てぃんさぐぬ花