練習風景公開中の
ピアニストあやちゃんです♪
公開練習しているのは
ラフマニノフのプレリュードOp.32-5
これまでの様子は
その1 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12370928390.html
その2 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12371339984.html
その3 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12371454899.html
その4 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12371679663.html
その5 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12372156589.html
その6 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12372408138.html
その7 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12373139092.html
その8 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12374231851.html
その9 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12375807121.html
その10 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12375807748.html
その11 https://ameblo.jp/rikutomomo/entry-12377601144.html
Codaの練習。
左手の音型がちょっとずつ変わるんだけど、
こういうところは
ぼんやり弾いてると本番で急に音が分からなくなってしまって
怖い思いをするところなので(笑)
ピアノで音を鳴らさずに、口で歌ってしっかり脳に刻み込みます。
あ。本当は、指すら動かさずに
本当に歌ってみるだけ、
という練習もやれば良かったわ。
引き続きCodaの練習。
右手は2つのライン(2声)を同時に弾いているんだけど、
耳に入りやすい上のラインは意識に入れやすくて、音楽的に弾きやすい。
一方で下のラインは無機質な弾き方(弾いてるだけ、歌わせる意識がない)になってしまって、
この下の声部の弾き方のせいで、
一気に全部音楽的に聴こえじゃなくなってしまうのです。
内声部に意識を向けて練習ーー♪
うーーん、聞き返してみると
もうちょっと色気のあるフレーズラインにしたいなー。
ちょっとしたところがまだ無機質なのと、
そもそもラインの作り方が違うところもありそう。
練習はまだまだ続きます( ´艸`)
音楽家・演奏家の心をサポートする
あやちゃん(かけふだあやか)