家事を手伝わない夫。こうすればいい。 | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

の専門家

 

鑑定士・幸粋(コウスイ)です。

 

はじめましての方は幸粋プロフィール→★★★

ちょっとは手伝えよ!! と怒る前に・・・

こんにちは。ニコニコ

こちらのページにあった お悩みを引用して、

勝手に答えてみたいと思います。
-------------------------------
夫について、私わがままですか?
共働き夫婦です。

仕事から帰ってきてから夕飯を作り、

お弁当も夫に持たせています。

 

買い出しなども頼んでも、違うものを買ってきたりするので

頼まなくなり自分でやった方が早いと思い自分でやっています。

 

ただ、例えば夫が出張ででも帰りが早く帰れそうな時に

どこかに寄ってから帰るといいます。

 

私の本音は夕飯の支度を少しでもやっておこうとか、

掃除をしておこう、とか買い出ししておこうか?

などの言葉があってもいいのではないか?と思います。

 

何も手伝わない訳では無いですが、

そういう配慮というか、まず自分優先なところがイラつきます。

夫にもそういう話をすると、

別に頼んでないやらなくていいなど言われます。

正直いらつきます。

---------------------------------

 

こういうのを読んでいると、

 

本当に男女はすれ違ってるなーと思います。

「買い出しなども頼んでも、違うものを買ってきたりするので」

↑こういうことは、男性に頼むとすごくよくあります。

でも、ここであきらめず、根気強さが大事なんですよね。

どうやったら間違えないで買ってこれるか?

 

を考えて頼んでいくとか、なぜ間違えたのかを分析する等していくと

最初はめんどうだけど、

 

一度わかったらずっとやれるようになるので、


あとが楽です。
 

男性って家の中のこととかうといんです。

 

だから、何度も丁寧に教えないとできない。

 

女性と違って、近いところのものは見えにくいんですね。

 

最初は、新入社員と同じなんです。


新入社員って、え?!と思う間違いするじゃないですか。

あああああ、そこか!そこがわからなかったのか!!と

あとで気づくっていうような、間違いをしますやん?

経験が少ないからしょうがないんです。

でも、そんな新入社員でも、

 

細かく指導していたら、

1年とか2年後には、ちゃんと動けるようなる。

これと同じなんです。

誰かに何かを教えるって、根気が必要で、

それは旦那さんでも同じだと思うんです。

旦那さんが早く帰れる時どこかに立ち寄るという件も

おそらく旦那さん的には、

 

息抜きしたいんではないかと思います。

旦那さんの息抜きもある程度、大事かなと思うことと、

もし、自分の家事の負担が多すぎているのであれば、

そのように、しっかり話をした方がいいですね。

一人でいら立っていても、

 

それはいずれたまって爆発しますから。

文面によると

●掃除
●買い出し

が負担のようなので、

この2つのテーマについて、時間を取って話すこと。

自分が負担が多いと感じてることと、

それを手伝ってほしいということを、

 

きちんと伝えたほうがいいです。

何かのついででいうとか、怒りにかまけて言うとかじゃなく、

家族会議の議題として、話すってことです。

具体的にどうしてもらいたいか?も伝えることも大事です。

たとえば、

 

●週に1回は、買いだしに行ってもらいたい。
●週休2日の1日は、掃除機とお風呂掃除を担当してほしい。

など、「具体的」なことが大事なんです。

もうちょっと手伝ってくれてもいいじゃないの!!

とか、

なんで手伝ってくれないの!!??

という、曖昧な言い方は通じません。

なんでって言われても、答えようがないし、

結局、何をして欲しいかが不明瞭なので、

悪気なくスルーされるのがオチです。

そしてスルーされたらされたで、

 

それを悪意に感じて、

 

こちらの怒りがまた爆発することになり、

何もいいことがないです。

男性の伝えるときは、

 

具体的に伝えることはすごく重要なのです。

 

たったこれだけのことですが、やっていくと

 

余計なケンカは減りますし、意思疎通が通りやすくなります。

 


人気!NEW
あなたの設計図&トリセツ
「司祭占い・Life Energy Star」→★★★

 

カギ総務省の届出番号でお仕事できる
「携帯利権」のご案内★★★

ブルー音符stand fm(ラジオ)

占い師の放課後♡こーすいラジオ→★★★

standFMメンバーシップ(月額500円) →★★★


病院幸粋おすすめ業者様(健康・ボディ)→★★★
 

ひらめき電球「新時代・サバイバル未来予測」購入ページ→★★★
 

ラブラブ恋愛の学びコンテンツ集→★★★

 

ブルーハーツトリニティfinal覚醒セミナー→★★★
「問い合わせ/吉日鑑定/トリニティfinalセミナー

よりリクエストお待ちしております(リクエスト開催です)
ブルーハーツトリニティについての記事まとめ→★★★