被害者意識の強い人は・・・ | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

の専門家

 

鑑定士・幸粋(コウスイ)です。

 

はじめましての方は幸粋プロフィール→★★★

こんにちはニコニコ

こちらのページにあった

お悩みを引用して、

勝手に答えてみたいと思います
---------------------------
彼氏の言い方にんっ?って思う事がありました。

私の気にしすぎかどうかご意見下さい。

今私の弟が鬱ぽくなってて、
彼に日頃から相談していました。
私も昔ちょっと精神がおかしくなった
時があってメンタルクリニックに行った
事があるのですが、彼には言わずにいました。


昨日弟の精神が崩壊寸前になっていた為
精神科を私が探していましたが、
何処が良いのかわからなくなり、
色々病院に詳しい彼ならわかるかもと
思い、LINEで何処か精神科良い病院
知らない?と聞いた所彼も昔通って
いた精神科を教えてくれました。


まさか彼も通っていたなんて思っても
いなかったので、彼も言ってくれて
私も隠す必要ないなと思い、彼に
"実は私も昔精神科に行った事があるんだ.."と

カミングアウトしました。


そしたら彼の返事が"なんしに行ったん?"
と返ってきて...。
通った事がない人からならまだわからない
だろうからしょうがないっと思うのですが
彼も通った事があってそうゆう思いを
した時期があったにも関わらず、
"なんしに行ったん?"と言うのは..
彼に悪気がないのは分かってるのですが、
腹が立ってしまい、"なんしに行ったんって..。

そんな言い方ないんじゃないの?"
と送ってそれから彼に返事を返してません。


彼からは謝りのLINEは来てますが既読無視
をしています。(私も大人気ない事しているのはわかってます。)
彼はちょこちょこ上記の様な無神経な
言い方をしてきて、何回もその言い方は
人によったら傷つく人もいるし、んっ?
って思う人もいるから辞めな。と注意
する事がしばしば..


私は彼女なのでまだ嫌だなと思う事は
スパっと言えるし良いのですが、
これが友達とか職場の人にも言っていたら
と思うと..彼は無意識に言っていると思う
ので..。
それとも私が気にしすぎなんですかね?
皆さんどう思うかご意見聞かせて下さい。

----------------------------

 

はい、あなたはこれどう捉えますか。

いろんな角度で捉えられるのですが、

まず、神経質な気がしますよね。

そんないつまでも怒ることですかね???

悪気がないのがわかってるのに、

大人げないのがわかってるのに、

 

いつまでも怒って、既読スルーし続ける。

 

そしてこうなったのは彼の問題で、

 

彼は、このままだと困るだろう。

 

といって、自分の問題を相手のせいにして

 

正当化しようとしてる。

 

これタチが悪いです。

 

たぶん、これは自分の問題であることを

 

自分で気づいてない。

 

自分のことをもっと観たほうがいいですね。
---------------------------------
彼に悪気がないのは分かってるのですが、
腹が立ってしまい、"なんしに行ったんって..。
そんな言い方ないんじゃないの?"
と送ってそれから彼に返事を返してません。
---------------------------------

わかってるのにやる。

なんでわかってるのに、相手にぶつけるのか。

自分は何がムカついてるのか。

おそらくは被害者意識が強いんじゃないですかね。

相手がやったことを、

 

被害者意識的に受け取る傾向があるとか。

相手はただ、何しにいったの、

 

と普通に聞いてるだけなのに、

無神経な言い方を「された」

と被害を私は受けた、と受け取る受け取り方。

これ女性に多いです。

相手はただ、聞いただけのことを、害を受けた。

私を嫌な気持ちにさせたのは彼。と相手のせいにしてしまってる。

被害者意識は、そろそろ気づいて卒業した方がいいです。

時代的に。

もう、その被害者アトラクションを

いつまでもやる時代ではないので。

癖だから、いったん、

 

そう受け取ってしまうことはあると思う。

それはいいとして。

あとで、冷静に、私は悪気のない彼の言動を

なぜ、自分は被害者的に受け取ってしまうのか。

を捉えていったほうがいいです。

ここは根深いので、いろいろな理由や原因が出てくるでしょう。

本当は、被害者でいるほうが楽だったり、

(同情してもらえるとか、共感してもらえる、擁護してもらえるからとか)

相手のせいにして、この機会に

 

自分のうっぷんをぶつけてる場合もあるでしょうし、

そこは各自違うと思うので、該当する人は

 

それぞれ捉えていってみてください。

これからは被害者意識の人のことは、

そこを抜けた人からは、

 

擁護してもらえない時代になります。

この人は、被害者意識のまま生きたい人。

 

として扱われていくだろうと思うんですね。

文句をいいながらも、そうしていたい、

その位置にいたい人。というね。

そうやって一生、誰かの文句を言い続け、

誰かのせいにし続けて、生きていく人なんだろうな、

 

と観られていくってことです。

起きたことは全部、自分の内にあるんです。

相手に投影して、それを顕してるだけなんです。

そのことにもう、気づく時代になってます。

気づかない人は、一生気づかないと思いますが、

そこから目覚めないと、苦しいだろうなと思います。
 

 

 

 

ひらめき電球「新時代・サバイバル未来予測」購入ページ→★★★
 

ラブラブ恋愛の学びコンテンツ集→★★★

 

ブルーハーツトリニティfinal覚醒セミナー→★★★
「問い合わせ/吉日鑑定/トリニティfinalセミナー

よりリクエストお待ちしております(リクエスト開催です)
ブルーハーツトリニティについての記事まとめ→★★★

 

カギ総務省の届出番号でお仕事できる
「携帯利権」のご案内→★★★


ブルー音符stand fm(ラジオ)

占い師の放課後♡こーすいラジオ→★★★

 

新発売!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

最近の人気記事リンク