夫婦ケンカする人は、自分との折り合いが悪い | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

の専門家

 

鑑定士・幸粋(コウスイ)です。

 

はじめましての方は幸粋プロフィール→★★★

こんにちはニコニコ

こちらのページにあった

お悩みを引用して、

勝手に答えてみたいと思います
-------------------------

主人とは結婚2年目、子どもは1歳になります。
もともと遠距離恋愛で、私が結婚を機に主人の地元に来ました。

今はマンション住まいで主人の実家は車で30分ほどです。


主人の父親はマンション経営をしており、

将来は経営を受け継ぐ約束です。
最近、これからの生活について主人と話し合ったのですが、

上手くいきません。


【結婚前の約束

(このトピに関係あることのみ、全て主人の提案です)】
・マンション経営は継ぐが、

地元でなく転職して都会に行くことも可(現在は会社員)。
・母親が苦労してきたのを見たので、同居は絶対になし。
今住んでいる場所は、車がないと移動ができず病院すら行けません。
(私は運転できますが妊娠中に事故に会い、車を取り上げられました。

信号待ちで追突され、100%相手方有責です。)


ですので、少し便利な場所への引っ越しをお願いしたのですが、

職場が遠くなる(車で2分→車で30分)から駄目だと言われました。
ただし、同居をするなら引越しを考えてもよいと言います。


同居はしない約束だったし、

そこも車がないと移動できないので断ったのですが、

そのあと、事あるごとに「同居もしないくせに」と言います。


でも、主人からの約束ですし、

それを告げても、「その時は本気だったけど気が変わった。

気が変わることが許されないなら約束などできない」と言います。


全てそうで、結婚後に借金が

100万以上あることが発覚した時も、

「聞かないから言わなかった。

 

父がマンション経営しているのだから借金はあたり前。

そんなことは常識」と言い、自分の非は認めません。
結婚前、生活費、お給料などの金銭面を細かに話し合ったので、

借金など想像していませんでした。
約束はできる限り守るべきもので、

約束が簡単に覆るようなら

相手を信頼できないと言いましたが、伝わりません。
一体、どうすれば話し合いができるのでしょうか。

--------------------------------


車を取り上げられたというのは、

旦那さんに取り上げられたんでしょうかね?

文面の感じだとそれっぽいですけど、

 

言い方が、被害者的ですね(;^_^A

マンション経営してての100万の借金だったら

それほど驚くことでもないかな、と私も思います。

そのあたりは、会社員の思考の人と、

自営業の思考の人では、観えてる世界が違うので、

これはなかなか言っても伝わらないんですけど。。。。

これを読んでる方で、会社員しか経験がない方は、

もし、結婚相手が自営業の場合、

借金はあるのが当たり前なので

そのあたりの感覚を、持っていたほうがいいと思います。

むしろ、自営業をしていたら、借金があるほうが良い
(借金できる=信用がある、という意味になるから)

という感覚なので、そのあたりのことがわかるようでないと

自営業の人と結婚したら、

 

衝突が絶えなくなるかと思います。

話しは戻して。

まずは、なぜ、旦那さんの意見が

 

変わったのかを聞いた方がいいですね。

喧嘩で話しあえない、と言ってる場合

大抵は、言ってる側も自分の主張ばかりしていて

相手の言い分は、聞く気がないんですよね。

話し「合い」というからには、

まずは、相手の言ってることをよく聞くことが先かなと。

なぜ、最初は同居はしなくていいと思ったのに、

今はしたほうがいいという風に変化したのか。

何が理由でそうなったのか。

そこを聞くことによって、交渉の仕方も変わってくるし、

何か理由があるのかもしれませんしね。

その理由すらも聞いてなさそうですから、

それだと、相手も聞いてくれませんよね。

あと、車に関しても、取り上げられたと言ってますが、

そのあたりも、再度、交渉していくのがいいですね。

こちらの過失ではなく、ぶつけられただけなら、

運転には問題ないのだから、運転すればいいですしね。

運転が致命的というなら、仕方ありませんが、

相手からぶつけてきたわけですしね。


ここからは少し角度を変えて書きます。~~~~

※ここから覚醒ネタ

覚醒してきてわかることは、

夫婦仲の悪さ(や男女関係の関係の悪さ)って、

実は、自分自身との関係の悪さが

映し出されてるんですよね。

夫と仲が悪い奥さんは、それより前に

自分自身と仲が悪いんです。

自分自身のことをよく観ていないし、

自分自身のことをガマンさせてたり、無理させてたりしています。

そして本当の自分の気持ちを無視して、生きていたりします。

自分自身と仲良くいられてないんです。

(本当の本心の自分と外に見せてる自分が分離してたりとかして
その両者が折り合いつかず戦ってるとか)

自分でもそれに気づいていなくて、

ほとんど無意識だから

知らない間にそのうっぷんが溜まっていて、

それを外の人(とくに身近な相手)にぶつけたり、

吐き出したりしていることが多いんです。

相手が悪い、相手のせい、と思いがちですが、

旦那さんと争ったら、まず、自分の内側を観たほうがいいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ってことで、この方がまず現実的にやるべきことは、

旦那さんの言い分を、しっかりよく聞くこと。

なぜ、意見が変わったのかを、よく聞くこと。

これは聞き入れるのとは違います。

旦那さんには旦那さんなりに、

その選択をしなければいけない理由があると思うので、

そこをまず、聞くことですね。

衝突し続けても話は前に進まないので、

そこを聞いたうえで、

 

どうするのが二人にとって最良なのか

「自分にとって」だけを考えるのではなく

「二人にとって」を再度、よく考えることかなと思います。


 

 

ドキドキお祈り会

(毎週土曜日14時~15時頃までzoomにて無料)→★★★

 

ドキドキトリニティfinal覚醒セミナー→★★★
「問い合わせ/吉日鑑定/トリニティfinalセミナー

よりリクエストお待ちしております(リクエスト開催です)
 

ドキドキトリニティについての記事まとめ
https://www.rikopin.com/contents_1094.html


 

¥総務省の届出番号でお仕事できる
「携帯利権」のご案内→★★★


◆stand fm(ラジオ)

占い師の放課後♡こーすいラジオ→★★★

 

新発売!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

最近の人気記事リンク