ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

私は意味のない独り言をつぶやく癖があって、

最近よく「バカともちゃん……」と言ってしまいます。

 

夫のことを本気でバカだと思っているわけではなくて、

無意識のうちにポロッと口から出ているというかあせる

 

最近「汚言症」という病気が存在することを知りました。

自分の意志とは関係なく、無意識のうちに汚い言葉や攻撃的な言葉が出てしまう病気です。

チック症のひとつらしいです。

 

私が無意識にバカと言ってしまうのも、もしや汚言症なのかもしれない。

うっかり衝動的に言ってしまうのであせる

 

だけど、最近、夫まで「バカりかちゃん」と言うようになってきたんです。

 

夫も悪気なく、まるで独り言のように「バカりかちゃん」って言ってきます。

 

やはり、バカと言われるとちょっとイラっとするので

「なんでバカって言うの?」と聞くと、私の真似をしているらしい。

 

家族の口癖って移ることがありますよね。

やっぱり、バカと言われるといい気がしないので、

私も夫にバカと言わないようにしたい!

 

それで、最近はなるべく意識して「天才ともちゃん」と言うようにしています。

私が「天才ともちゃん」と言い出すと、夫も真似して「天才りかちゃん」と言うようになりました。

 

天才と言われると、なんか嬉しい照れ

 

でも「バカ」という言葉は無意識のうちに衝動的に出てくるのに「天才」という言葉は意識しないと出てこないです。

 

汚言症について調べてみると、卑猥な言葉を無意識のうちに発してしまう人もいるらしい。

 

 

昔、職場の同僚に、下ネタしか言わない女子がいたんです。

会話の途中で、あからさまに下ネタを言い始めて、どうリアクションしていいかわからず困惑していました。

 

でも、もしかするとあの子も汚言症だったのかもしれない。

下ネタばかり言う子は、そういうことが好きな子っていうイメージを抱きやすかったけど、本人は密かに悩んでいたのかも。

 

言葉遣いが悪いと、育ちが悪いとか、非常識だと思われやすいけど、

世の中には自分の意志とは関係ない汚言症に悩んでいる人もいるから、言葉遣いだけで安易に人を判断してはいけないと思いました。

 

 

↓3/14 9:59まで!人気セゾパピの服が70%OFF

 

 

今ならまだ買える!

スキンピール+シートマスク

 

image

 

神崎恵さん、紗栄子さん、田中みな実さんも愛用しているタカミスキンピール10mlとスキンピールマスク(合計2,760円相当)が


たった1,000円(税込)でお試しできる、超オトクな限定セットが登場キラキラキラキラキラキラ

 

 

週6日スキンピール+週1日マスクのケアで美しい肌の仕上がりを目指しますキラキラ

 

タカミスキンピールのお試しセットは通常は10mlのミニボトルだけで、シートマスクが加わるキャンペーンは限られた期間のみ!!

 

角質美容液の草分け的なタカミスキンピールをまだお試ししていない方は、この機会にぜひ!

 

↓詳細・購入はこちら

 

↓特別セットの詳細

 

最新の記事

 

↓私の愛用品を集めました

ファッション、美容、グルメ、ふるさと納税、ホテル……etc。

全部で6千点以上の私のお気に入りを載せています!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです