ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

今朝の投稿に同郷の方からコメントやメッセージを頂きました。

 

同郷の方は、匂わせ写真ですぐにピンときたようです。

中には随分前から私の出身地に気づいていた方もいました。

 

母の話す言葉ですぐにわかったそう!

 

昨年、私は桑の木を育てようとして失敗しましたあせる

 

子供時代に食べた桑の実の味が懐かしくなって、桑を育てたいと思ったんですね。

 

image

 

ブログではオシャレにマルベリーとか表現していたけど

私の地元では桑の実のことをどどめと呼びます。

 

美味しい桑茶が千円ぽっきり!!

 

 

 

私はよくハラダのラスクを食べていますが、定期的に母が送ってくれるんです。

東京でも買えるんですけどね。

 

 

ハラダのグーテ・デ・ロワはラスクをチョコレートでコーティングしたお菓子です。

ホワイトチョコバージョンもあります。

 

 

 

 

地元のお酒でイチオシは町田酒造。

そんなにメジャーではないけど、フルーティーでとても美味しい!

知る人ぞ知る、銘酒ですキラキラ

 

 

↓なにこのラベル、初めて見た!!

すごい気になる!

飲んでみたい~~~!!!

 

 
そして、地元のソウルフードといえばこちらの鳥めし!
実家に帰るたびに、食べています。

 

 
この鳥めしは東京進出していないので、地元でしか食べられません!
 

 

私の地元は車社会で、一家に一台というか一人一台車を持ってる家庭が多いです。

  

 
そして、一家に一だるま!
うちは毎年、親が名入れしただるまを特注してます。
 
ちなみに、東京ではだるまを供養できる寺社がとても少ないです。
以前、年末に実家にだるまを持っていくのを忘れてしまい、都内の寺社に何件か問い合わせたのですがどこもだるまはお断りでしたアセアセ
 
最終的に、調布の深大寺がだるま市の期間中であればだるまを返納できることが判明!
 
↓その時のレポ
今年の深大寺だるま市は3月3日、4日で開催されていました。
 
深大寺は愛犬を火葬したお寺で、とても思い入れがあります。
もうすぐ、愛犬の命日がやってきます。
もう4年も経つなんて!
 
今になって地元を公開(匂わせ)する気になったのは、
地元の友達と疎遠になって、同郷の話ができる人が周りにいなくなってしまったから。

 

 

最近、ニュースで移住希望地ランキング2位になっていたのを見たし、
住むにはとてもよい場所なんです。
 
コストコもあるし、大型スーパーやショッピングモールも充実していて
買い物には全然困らないです。
 
車の運転ができないと、とても不便だけどあせる
 
ただやっぱり、都心で運転するのと地方で運転するのは、感覚が全然違います。
東京の道路は自転車とか飛び出してくるし、運転にすごく神経を使いそう。
 

将来的に地元に戻るつもりなら、そろそろ車の運転を練習しはじめないと!

でも、車を買い替えたばかりなので運転するのが怖い魂

 

 

↓家族旅行の思い出宿はココ

↓昨年も訪れました

 

↓こちらも思い出の宿

 

楽天SS、残り1日です!

イベントバナー

おすすめ商品をまとめました!

 

↓絶対買い!売れ筋商品まとめ

 

↓セゾパピの春夏服が70%OFF!

 

↓体型カバーに優れた春トップス

 

↓防災グッズに追加したいもの

 

↓私の愛用品を集めました

ファッション、美容、グルメ、ふるさと納税、ホテル……etc。

全部で6千点以上の私のお気に入りを載せています!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです