ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

以前、フェイスラインの様子をアップしたのですが、

まだMRI検査の結果が出ていない段階だったし、

マスクを着けていてよくわかりにくいという声も頂いたので、非公開にしました。

 

ただ、今後治療を進めるにあたり、現状がどんな感じなのか

写真を載せた方がわかりやすいと思いました。

 

顎下にできるガマ腫や類皮嚢胞についてあまり情報がなく

同じような症状で手術した方のブログが非常に参考になったので、

私も少しでも誰かのお役に立てたらという気持ちです。

 

試しに写真を撮ってみたところ、わかりやすい写真が撮影できたので、

自身の記録も兼ねて、現状の様子を掲載します。



まず、正面から見たフェイスラインです。
昨年の結婚記念日の写真です。

正面から見ると、顎下の腫れはほとんどわかりません。

 

問題は、横顔です!

 

 
顎下がポコっと腫れているのがわかると思います。
まさにガマガエル状態!
 
 
私は昔から横顔が二重顎になるのが悩みだったので、
もしかすると、20代の頃に発症して、だんだん大きくなっていった可能性もありそう。
 
今までは顎下が何かポコッとしていると思っても、
フェイスラインがしっかり出ていたので、さほど気にならなかったです。
 
でも最近になって耳から顎下にかけてのフェイスラインがぼやけるのが気になってきて、
最初は加齢のせいかな?って思っていたけど
調べるうちに、顎下が腫れる病気があることがわかってきて、
耳鼻咽喉科を受診し、大学病院でMRI検査をすることになりました。
 
大学病院ではガマ腫でしょうと言われたけど、類皮嚢胞である可能性のほうが高そうで、
まだどちらなのかわかりません。
 
とにかくMRI撮影をした結果、顎下に嚢胞があるのは確かです。
 
横を向いた時に確かに気になるけど、
すごい目立つわけでもないので、体にメスを入れて摘出するのは正直怖いですあせる

ちなみに横顔写真はすっぴんではなく、マキアレイベルのファンデを塗っています。
いい感じのナチュラルつや肌に仕上がります音譜

 

普段のスキンケアのルーティンは以下の通りです下矢印
 

愛用コスメ

STEP1 タカミスキンピール

化粧水の前に利用しています。

角質層までスーッと浸透し、化粧水がなじみやすくなります。

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP2 ファンケルのエンリッチプラス

しわケアできる化粧水。

濃厚なテクスチャーでお肌がしっとり♪

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP3 HABA スクワラン

スキンケアの仕上げに一滴プラスすることで、お肌のしっとり感が持続します。

使用量は一回一滴で、超コスパがいいです!

 

(⇒使用レポはコチラ

 

行きつけサロン

現在エステティックサロン「プリート」のVIO脱毛に通い中です。

ハイジニーナへの道のりを、赤裸々に書き綴っています。

 

 

↓初回お試し5,500円! 美白ケアまで行えて感動モノキラキラ

 

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

 

↓よかったらフォローしてください♪