ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ
 

楽天感謝祭で鴛鴦の着物&帯を購入した記事をアップしたところ、

読者様から驚きのコメントを頂きました。

 

 

4千円で購入した鴛鴦の訪問着について

羽田登喜雄さんの工房のものなのか、お問い合わせを頂いたのです。

 

 
私は作家ものの着物については全く知識がなくて、
お恥ずかしながら羽田登喜雄さんを存じ上げなかったのですが、
調べてみたところ、人間国宝の方でした。
2008年に97歳でご逝去されています。
 

試しに羽田登喜雄さんの作品を検索してみたところ、

リサイクルでこのお値段!

 

 

私が購入した金額の約1000倍!!

 

おったまげーーーポーンポーンポーン

 

正絹訪問着/リサイクル着物 リサイクル 訪問着 袷 人間国宝 羽田登喜男 鴛鴦【中古】【アンティーク 新品 呉服】

 

正絹訪問着/リサイクル着物 リサイクル 訪問着 袷 人間国宝 羽田登喜男 鴛鴦【中古】【アンティーク 新品 呉服】

 

羽田登喜雄さんの作品は

鴛鴦の文様が有名なようです。

 

↓私が購入した訪問着の鴛鴦

 
確かに鴛鴦のデザインが似ていますね。
 
ただ、作家ものの着物には落款が入っていることが多いのですが、
私が買った訪問着には落款が見当たらなかったです。
 
だから、羽田登喜雄さんの鴛鴦をオマージュしているだけかもしれない。
 
ちなみに、購入店であるバイセルの説明書きはこんな感じでした。
 

 

羽田工房には全く触れていませんが、

「意匠」「本物の技術」「匠の心」となんだか意味深なコメントです。

 

深読みすると、落款がないから本物とは言い切れないけど、

本物の可能性もあるかもしれないことを、密かに匂わせているのでは?

 

・・・ただその場合、4千円で販売するとは思えないけど。

 

私は夫婦円満の象徴である鴛鴦柄の着物を探していて、

たまたまこの着物のデザインがとても気に入って購入したので、

作家ものであってもなくても、どちらでもいいです。

 

ただ、羽田登喜雄さんの鴛鴦はとても有名な文様らしいので、

この着物を着て街を歩いていたら、着物通の方から

「もしかして、羽田登喜雄さんの作品かしら?」という目で見られる可能性があるのは

ちょっと気恥ずかしいです・・・。

 

楽天のセールで買った4千円の訪問着が

もしかすると、人間国宝の作品かもしれない!

そう考えるだけで、なんだかロマンがありますねキラキラ

 

海外の蚤の市で1ドルくらいで買った絵画が

実は巨匠の作品で何億もの価値があったとか、

たまにそういうニュースを聞くと、すごいワクワクします。

 

↓こちらは羽田登喜雄さんの新品の訪問着です

 

↓象徴的な鴛鴦文が入っています

訪問着 【☆期間限定!!5%offクーポン配布中☆】人間国宝 羽田登喜男 新品 未仕立て 仕立て代込み フルオーダー 着物 誂え 正絹 手描き 友禅 希少

 

羽田工房が監修した着物であれば

もう少しリーズナブルです。

 

私でも手が届きそうなお値段です。

黄色ベースの色柄がとても素敵ですキラキラ

新古品なので、とても状態が良いと思います。

 

↓アイコニックな鴛鴦の文様入り!

【新古品】 人間国宝 羽田登喜男 羽田工房 監修 訪問着 TOKI et TOKI たたき染 鴛鴦 新古品 仕立て上がり 身丈157 裄65 Mサイズ sbs10412

 

着物は本当に奥が深すぎて、

リサイクルだと千円、二千円で手に入りますが

上を見ると本当にキリがない!

 

作家ものだと、もう全然わからない世界です。

無知だった私に羽田登喜雄さんのことを教えてくれた読者様、ありがとうございましたキラキラ

すごく勉強になりました!

 

↓私が着物を購入したバイセルは買取も行っています。

バイセル

不用品を一点一点メルカリに出すのは面倒なので

一度に買取ってもらえると楽です!

 

愛用コスメ

タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に使用するだけ!

日頃のスキンケアに絶対欠かせない一本ですキラキラ

 

↓初めての方は1,000円のお試しサイズがオススメ

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

 

スターターセットが、かなりオトクです

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

簡単なアンケートに4問答えるだけ!

現在クレンジングのサンプルが無料でもらえるキャンペーン実施中キラキラ

 

↓無料で試せるの、超オトクです!!!

 

定期便は初回セットが超豪華ですキラキラ  

 

アラフォー向け美容情報

おすすめの脱毛サロン

右矢印エステティックサロン「プリート」

 

私は独身時代に通っていて、脱毛だけでなくデリケートゾーンの保湿・美白までしっかり行ってくれて感動モノでした!

高級感あるキレイなサロンで、とてもラグジュアリーな雰囲気の中、施術してもらえます。

初回5,500円でVIO脱毛&美白パックをお試しできます!
 

↓VIO脱毛体験レポ

 

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

 
年末の大掃除はプロにお任せ!

暖房フル稼働の季節になってきました。

私は11月に寝室のエアコンをクリーニングしたので、めっちゃ快適です♪

 

↓エアコン掃除レポ

 

↓クリーニングの予約はコチラ

 

↓よかったらフォローしてください♪