ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

先日、下記の記事を目にしました。

 

児童虐待の半数以上は、両親の喧嘩を見せられるなどの「心理的虐待」

 

 

私が子供の頃、両親がケンカをするたびに嫌な気持ちになっていました。

今思えば、あれは心理的虐待だったのかぁ・・・。

 

浮気とか、そういう問題はなかったけど、

私が10代前半の頃、両親がよくケンカをしていたから、

私も反抗的になって、中学時代は両親との関係が険悪でした。

もし、両親の仲が良かったら、反抗期はなかったかもしれない。

 

とはいえ、子供が巣立ってからは両親ともに丸くなって

今はケンカしているところをほとんど見ません。

 

母が父に文句を言うことはあるけど、

父はもう慣れたもので、完全に受け流している。

だから、ケンカにならないんです。

そういうところは、私と夫の関係に似ているかも!

 

不仲な時期もあったけど、それを乗り越えて

今は穏やかな関係が築けているんじゃないかなって思います。

 

だから、両親の場合は離婚しなくてよかったと思うけど、

不仲だった時の影響を、子供は少なからず受けているわけで・・・。

 

私は長年婚活しつつも、どこか結婚に夢を持てなかったんです。

それは、不仲な両親を見てきたせいかもしれない。

弟もどこか冷めた感じに育ってしまい、何を考えているかよくわからない感じです。

 

といっても、親を恨む気持ちは全くないです。

むしろ、私にたっぷり愛情とお金をかけてくれて、大学まで行かせてくれたことをすごく感謝しています。

今まで、親ガチャに外れたと思ったこともなかったし。

 

ただ、この記事を読んで思ったことは、

私が思春期の頃にもっと両親の仲が良ければ

私はここまでこじれた性格にならなかったのかなぁ。

もちろん自分の責任もあるので、全部親のせいにするわけではないけど。

 

ちなみに、夫の場合は両親の仲が良かったそうです。

でも、お父さんがが早くに亡くなってしまった。

お父さんが亡くなってもう40年近く経つそうですが、

今でも命日が近くなると義母から電話がかかってきて

お父さんの命日に黙とうするように言われるそうです。

 

早くに夫を亡くしても再婚せずに、

死後何十年経っても命日に黙とうを捧げている。

義母は本当に義父のことを愛していたんだろうな。

 

私たち夫婦も、そんな関係でありたい。

 

愛用コスメ

●タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に使用するだけ!

日頃のスキンケアに絶対欠かせない一本ですキラキラ

 

↓初めての方は1,000円のお試しサイズがオススメ

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

 

スターターセットが、かなりオトクです

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

現在無料お試しキャンペーン実施中です

 

定期便は初回セットが超豪華ですキラキラ  

 

アラフォー向け美容情報

おすすめの脱毛サロン

右矢印エステティックサロン「プリート」

 

私は独身時代に通っていて、脱毛だけでなくデリケートゾーンの保湿・美白までしっかり行ってくれて感動モノでした!

高級感あるキレイなサロンで、とてもラグジュアリーな雰囲気の中、施術してもらえます。

初回5,500円でVIO脱毛&美白パックをお試しできます!
 

↓VIO脱毛体験レポ

 

ファッション

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

↓LINE登録で気軽にお試しできます(初回スタイリング料無料)

招待コード:1e04dcb85d

上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

DROBE体験レポ

 

現在、エアコンクリーニングがお安い時期です。通常1万円くらいかかる料金が、まさかの6千円台!!

 

 

↓予約はコチラ

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

↓よかったらフォローしてください♪