Ameba公認マーク
ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

私はとてもズボラなので、

防災グッズを入手したら、それだけで安心してしまい、

中身をきちんと確認する作業を怠っていました。

 

先日、夫の防災グッズについて取り上げましたが、

中身について、ざっくりとしか紹介していませんでした。

 

 

防災士が監修したグッズが30点入っているので安心だと思っていたけど、

本当に30点入っているかどうか、きちんと確かめておかないと!

 

全部中身を出してチェックするのは、面倒ですが、

何が入っているのか一点ずつ確認してみます。

 

山善の防災リュックの中身は以下の通り↓

 

 

本当にこれが全部入っているのが、早速チェック!!

 

 

1.リュックサック

 

 

2.ラップ

3.アルミホイル

4.軍手

5.布テープ

6.懐中電灯

7.サンダル

8.ティッシュペーパー

9.プラカップ

10.吸水バッグ

11.アルミシート

 

【Aの中身】

 

12.ボディタオル

13.圧縮袋

14.ポリ袋

15.マスク

16.エア枕

17.紙皿

18.薬ケース

19.割り箸

20.歯ブラシ

21.スプーン&フォーク

 

【Bの中身】

 

22.ドライバー

23.レインポンチョ

24.筆記用具セット

25.小銭入れ袋

26.綿棒

27.ホイッスル

28.アルミブランケット

29.カッター

30.簡易トイレ

 

すごい!本当に30種類ある!!

 

防災グッズの中身について把握しておくと、

他に何が必要なのか見えてきますね。

この防災グッズで基本的な生活用品は賄えるけど、

絆創膏や包帯など応急処置セットを追加で入れると心強いかなと思いました。

 

 

読者様からコメントを頂きましたが、携帯ラジオもあると便利ですね!

私は普段ラジオを聴かないですが、先月隔離生活をしていた時に母が食品と一緒に携帯ラジオを送ってくれました。

隔離生活といっても、自宅で普通にネットやTVを見ることができましたが、母は何か勘違いをしていたのでしょうか。

携帯ラジオは防災グッズとして役立つので、母の心遣いに感謝です。

 

 

あと、食品はローリングストックで備蓄しておきたいです。

 

防災リュックにちゃんと30点入っていて、ひとまず安心キラキラ

 

さらに確認しておくべき点について、次回記事にしますね!

 

↓こちらの防災リュックです

 

キラキラ42歳で婚活を卒業しましたキラキラ

【アラフォー向け婚活情報】

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

【アラフォー向け美容情報】

右矢印歯のホワイトニング

右矢印VIO脱毛

 

【お気に入りコスメ】

いつも、化粧水の前に使用しています!

 

↓使用レポ

 
【ファッション】
プロが洋服をスタイリングしてくれるDROBEをお試し中!

招待コード:1e04dcb85d

 

↓使用レポ