病気でも障がいでもないのに

右と左が 咄嗟にわからない症状

“左右盲”


私も知っていましたが

こちらの渡辺先生の記事によりますと

4人に1人の割合で存在するそうです。

高い数字だと思います。

ご興味のあるかた読んでみてくださいね。



私の知っているかたに

左右盲のかたがいらっしゃいました。

そのかたは

教習所で教官を乗せて運転するとき

右に曲がって!もう少し左に寄って!

という指示が分からず

ご自分なりに

工夫をされたそうです。

 

もしお子さんや生徒さんに

左右盲の症状がみられるとしたら

イライラせず

色々なサポートの方法を模索して

あげてほしいと思います😌

 

 

 


先日のシニアピアノ教育研究会の定例会

ホームページで紹介されていました~😊