最近、小6の生徒さんたちの

頑張る姿を見ていて

ウチの子が小6だったときのことを

思い出すんですよ 😌




子どもを、どう育てたいかは

親の考えや

子どもの性格にもよるので

ご家庭によって色々ですけど


ワタシ、自分の子育てを振り返ると

後悔することばかりです泣


でも1つだけ

やってよかったぁと思えることが

あるんですよ。

完全に私の自己満足ですけどね。


11年前だから

今とは価値観がズレているかも

しれませんが


公立中高一貫を受験するために

塾へ行きたい!と言いだした娘に

私がお願いしたことです♪

 ↓

🖕受験勉強を理由に

お友だちの誘いを断らないでほしい

(お友だちを大切に!)


🖕旅行や年末のお掃除など

家の行事はいつも通りやりますから

参加してください !!


🖕学校の先生が一生懸命

授業をしてくださっていると思うなら

ちゃんと受けて !!


🖕習い事が好きなら休まないで !!

このとき水泳とテニスはすでに辞め

残していたのはピアノのみ


 

一度にぜんぶの🖕を

伝えたわけではなく

来たタイミングで言ったんですけど

 

直接的な言葉は使わなくても

私が日ごろ思っている



入った学校や

職業・勤める会社で

人の価値が決まるわけではない

(もっと大事なことがある)

もちろん

幸せか不幸か 決まるわけでもない

こと。

 努力しても

よい結果が出ないかもしれない...

でも経験したことは

無駄にはならない こと、などを

 


伝えたかったんですよね。

 



ウチの子の性格上

私がこう言わなくても

やったと思うんですけど


無意識でそうするんじゃなく

自覚を持って

やってもらうために

やはり言ってよかったと今思います。


そんな私の思い

伝わったかは不明ですが💧


思わぬ副産物として


いつのまにか

時間の使いかたを工夫し

短期・長期のスケジューリングが

うまくなっていた

ということは、ありました 😁




あと、余談ですけど

何をやるにしても

毎日、長時間、没頭し続けるのは

子どもには無理ですね。

気分転換って必ず必要で

これは社会人になってからも同じ🧡




その後、中学~高校と

周りの人の影響を何度も受けては

流され~波


価値観がコロコロ変わったことも

ありましたけど

いま、最終的に

🖕に戻ってきた感じです😁


うーん、でもまた

コロッと変わっちゃうのかなぁ…


だとしても、いいや。


もう大人ですから

私がとやかく言うことでは

ないですよね 😊